ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

あずき煮てみました。

2016年12月12日 | 半農生活

先日から、夜、あずきをさやから取る作業をしていましたが、

やっと終わり、息子が、うちでも煮てみようよ・・・と。

ま~せっかく採れた小豆だから・・・と思って、最後の1袋はウチで煮る事にしました。

クックパッドで検索したら、いろいろな煮方があるので、

簡単なやり方で・・・^^;

あずきをよく洗って一晩水につけておき、

強火で沸騰させ、その湯は一度捨てます。

再度水を入れ(あずきより2センチ位上まで)

最初強火で沸騰させ、次に弱火でゴトゴトと、豆が柔らかくなるまで煮て、

適量の砂糖を2~3回に分けて入れます。(甘さは好みで)

 

塩を少量入れると味がしまるので、塩も少し入れて、水分がなくなったら

あとは用途に応じて・・・

かなり増えてしまったので、半分は冷凍にして、お正月におしるこにしようと思います。

その後、粒あん状態にして、食べてみたら・・・美味しい事

夕食がカレーだったので、甘いのが(あっさりした甘さだけど)美味しかったのかも・・・

それにしても、あずきが、あんなふうに採れるって事、今さらながら知りました(笑)


                 


アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 久しぶりに、ミスド(^^♪ | トップ | 誕生日前日・・・ »
最新の画像もっと見る