ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

インフルエンザ予防接種

2017年11月20日 | 日記

いよいよ寒くなって・・・今朝は、今年初めて最低気温がマイナス0.6度でした。(さむ~)

毎日のように、最低気温が更新されて・・・

冬は、寒いだけならまだいいのですが、冬がイヤなのは、風邪とかインフルエンザとか流行るから私は嫌なのです。

インフルの予防できるなら、と今年も予防接種をしてきました。

かかり付けのお医者さんは予約なしでできるので、月一の診察の時に、問診票を書いてインフルの予防注射も・・・


娘&孫太郎のかかっているお医者さんでは、予約制で12月末じゃないとできない・・・と言われたそうで、それじゃ遅いからと、私と一緒に行って(事前に電話で問い合わせて、受けられますという事だったので)娘と孫太郎も受けてきました。

小さい子は、2度受けるそうですが、2度目は4週間後、ワクチンがあれば受けられますが、予約は受け付けてないので・・・と言われました。

今年はワクチンが足りないような? 大丈夫なような? よくわかりません。


インフルの予防注射の後、孫太郎は大丈夫かな~とラインして聞いたら、熱も出なくて大丈夫そうなので、ホッとしました。

今日は、息子にも予防注射に行くように言って、家族全員済ませました。

私にとって、『風邪は天敵か』 と思うぐらい治らないで長引くし、ホントに嫌なので、息子はしないでいいよ、とか言っていたのですが、私が移りたくないのでして来てもらいました。(笑)

予防注射すればインフルにかからなければいいのですが、場合によってはかかる事もあるようですが、もし罹っても軽く済めばいいな~~と思います。

 

郵便局で「年賀はがき」を買って来ました。

おまけに新年に使う祝箸をくれました。

「迎春」の文字を見ると、今年もあと1か月とちょっとなんだな~~と、改めて思います。元気で新年を迎えたいですね

明日の朝は、今朝よりもっと寒いそうで・・・

皆さんも風邪ひかないように気を付けましょう~~

 

              


拙いブログに、おいで下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しております。よければポチッと、ワンクリックして頂けると嬉しいです。

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またまた日光へ | トップ | 福祉の祭典、見に行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと (ワクチン販売者)
2017-11-21 12:56:17
ミヤさんこんにちは
数社でワクチンの製造をしているのですが、
製造当初、半数以上のメーカーが審査が通らず
全国でワクチン不足でした、二弾三弾で審査を通過したので
今週からは少しですが接種希望が改善するのでわ
今日は、つくば国際会議場でセミナー中です
サファイアさんの職場は近いのかなぁ。おっと午後の部始まる
>やっと (ま~ちゃん)
2017-11-22 21:06:06
ワクチン販売者さん、こんばんは。
コメントありがとうございます

ワクチン情報、ありがとうございます。
そういう事だったのですね。

つくばの方までお仕事!?お疲れ様でした