晴れたり曇ったり・・・

人生、いろいろな事がありますね。
いい事もそうでない事も・・・
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

お盆だけど、お盆は終わり・・・

2017年08月13日 | 日記

今日は、久しぶりに青空を見る事ができました。

最近は、お天気がはっきりしなくて、日中、晴れている時もあるのですが、仕事中に外に出るわけでもなく、帰りは、曇りで湿気の多いような、変なお天気が続いています。

35度とかいう暑さではないので、夜中もクーラーなしで寝れるし、まぁ助かりますが・・・


ダンナの実家に持って行く「御佛前」のお供え物を買いに行った時の空です。

でも、この後、急に曇り、夕方雨が降って来ました。



実は、「お盆」が苦手なんです。なんて書くと、ご先祖様に恨まれてしまいそうですが・・・

「お盆」という行事は、そもそも仏教の行事です。

私の実家は仏教ではないので、小さい頃から、全然なじみがありませんでした。

ご先祖様を忍び、感謝するお祭り(霊祭というのですが)毎年、春と秋の2回行われ、私の両親はじめ、先祖代々のお祭りをしているわけです。(もちろん今でも・・・)

なので、結婚してから「初盆」のお宅には、お線香あげに行くもんだ・・・という事を知ったぐらいでした。

10何年か前に、ダンナのお父さんが亡くなり、姑さんは、お墓を建て、お仏壇を買い、「お盆」という行事も、身近になってきました。


でも「お盆」は、私にとって、義理の行事なのです。

もちろん、お義父さんには感謝しているので、本宅にお線香あげに行きましたが、

姑さんに、また何か文句を言われるのでは・・・?という恐怖とも思えるストレスが、この2~3日、私を憂鬱にさせていました。


だから、娘&孫太郎を誘って、一緒にお盆のお参りに行こう、と言ったのですが、

あいにく孫太郎が、熱を出してしまい、今日は来れませんでした(

姑さんも、孫やひ孫は可愛いに違いないから、孫太郎の話しで済むことを望んでいたのですが。。。残念でした

お仏壇にお線香あげて、少しだけ話しをして、文句の出ないうちにすぐに退散・・・(苦笑)


もうヤレヤレです。

「お盆」は、今日からだけど、私のお盆は、終わりました・・・ホッ

姑さんの二人の息子(ダンナと義弟)は、お線香をあげません。

だから、ダンナは私にも『お盆だからって行かなくていい・・・』と言います。

私は、一応「嫁」として、義理にでもお線香をあげにいかなくては・・・という気持ちで行くのですが、姑さんがどう思おうと、私の自己満足でしかない事はわかっています。


あ~~でも、お盆が終わって(実際はまだ終わってないけど)よかった~


気が楽になった所で、「隆さま通信」を作り、会員の皆さまに郵送しました。

今回は、インクも紙も足りたし、スムーズにできました~


14,15日は、仕事です。今日も人がいなくて 朝3時間位仕事に行ったのですが、「お盆」は お店が忙しいので、仕事でいいです。^^;


                


アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏姿公開放送(ラジオ) | トップ | 終戦記念日・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。