ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

痴呆の始まり?イヤ、天然か??

2017年10月14日 | 日記

天気予報通り、気温が下がり寒くてコタツが欲しくなってしまいました。

が、コタツを出してしまうと動けなくなるので、まだまだ・・・(笑)


今日も職場の話題なので、興味のない方はスルーして下さいね。

基本的に、今の所は水曜と金曜、寿司部のロングパートさんが公休なので、私ともう一人のSさんが、午後までやって、

寿司ロボットなどの機械を洗ったり、明日の用意などしたりしてから帰ります。


そのSさんの事ですが・・・

寿司部は6年というキャリアがある50代半ばの少し天然系のある奥様。

最近、寿司ロボットの組み立ての細かい所がわからなくなったり、

(オイオイ、毎日じゃないにしても6年もやってきたんじゃん、と思うが)

先日は、買い物したものをレジで精算した後、そのまま置いて帰ってしまったり・・・

その時は、レジの人が、

「Sさん、少し変じゃねぇ~~ 〇〇さん(私の事)仕事でミスがないようによく見ててね」

 などと、マジで心配していましたが。。。

実際、売価とかのミスもあるし、かと言って、私がいつも見ているわけにもいかないのですが。


さらにさらに・・・

先日は、家でも、今朝ご飯炊くの忘れちゃったから、息子のお弁当作れなかったとか、

カギしてくるの忘れて、ダンナさんに『大丈夫かい?』と言われたとか。。。


Sさん自身は、『なんか最近疲れているんだよね~~』と言っているけど、

若年性・・というのもあるし、もともと天然系がある人なので、

痴呆とまでは・・・という思いもあるけど、

考えたら職場だけでも「変」が、あり過ぎ~~


私が「大丈夫?」というと

Sさん「ダメ・・・私、ボケが始まってるかも?」

私 「そうかもね~?」と返すけど、あくまで冗談の会話でしかない。


認知症は、健診などでわかるわけではなく、

症状がずっと続くわけでもなく、(始めは時々出るだけ?)

家の人がなんだかおかしい、と気づいても、認めたくない気持ちや、疲れているんだろう~と思ったりで、なかなか病院にはいかないと思うのです。

Sさんは、天然系のある奥様なので、余計に判断が難しい・・・

あと何年かわからないけど、このまま『アレッ?忘れちゃった…』と言いながら仕事し続けるんだろうな~~

他人事ではなく、職場でミスとか多くなったら、脳ドックでも受けないと、かなぁ~~と思った次第です。

明日休みだと思うと、夜更かしして、夜は食べないという決心も揺らぎ、ポテチなど食べてしまっています。 (今度の診察がヤバイ・・・)

ポテチが変わったので食べてみたくて・・・(笑)


              


拙いブログに、おいで下さり、ありがとうございました。

こちらには、60代の方々のブログがたくさんあります。是非ご覧になって下さいね。

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 明日から寒くなる予報・・・ | トップ | ナオトひとりっきり(映画) »
最新の画像もっと見る