小林美希の取材日記(つぶやき)

取材を通して思う素朴な疑問や、日々の出来事を紹介します。 

匿名である意味

2016-09-12 13:05:45 | Weblog

 報道というものは、もちろん実名報道が原則なのだが、社会的に弱い立場の個人の告発などについてはあえて、その人を守る意味で匿名にすることがあり、私のようなルポでは、その手法をとらざるを得ないことが多い。

 しかし、何年も前に、匿名であることの別の意味があることを知った。

 ある証券会社の話として、過酷な労働実態を書いた時、取材した人が働いていた会社ではなかったが、その記事を見た証券会社の幹部が幹部会議で「この記事に書いてあることは、弊社にも当てはまることだ。人材を使い捨てにしては会社は生き残れない。現場を見て改善すべき」という話し合いが行われたそうだ。

 もしこれが、特定の会社のこととして書かれた場合、「ああ、あの会社はそうだよね」で終わったかもしれない。と、当時、同席した幹部が話してくれた。


 最近、ある自治体職員が話していた。「苦情は提供者を匿名で事実確認を進める。それは、情報を提供してくれた人個人の意見ではなく、対、数十名、数百名の意見ということになる」と言っていた。これは素晴らしい考え・対応だと思った。


 何か指摘があるということはありがたいことだ。
 私も、お恥ずかしながら、まだまだ未熟なところは否めず、特に組織に属しているわけではないため、読者からの指摘・応援が成長の糧になっている。

この記事をはてなブックマークに追加

世代を引き継ごう

2016-09-12 12:48:08 | Weblog

 さて、私はもうすぐ41歳。ずっと若者の雇用問題を追っていたが、その若者と同時に私も中年になっている。

 ここしばらく、70~80代くらいの国会議員や著名な方々がお亡くなりになっている。私が20代の頃に取材して回った重鎮たちは、当時、60歳前後や70歳前後だったことを考えれば、自然な流れではある。

 大物と呼ばれる人からコメントや業界の事情を聞くのが仕事でもあるため、そうした関係の人との出会いのなかで、ああ、やっぱり大物だ、と思わされる発言やしぐさが多かった。これが、今の現役のTOP世代には乏しい感じがする。ましてや、私たち40代は、雇用が崩壊して、足腰が弱体化しているため、立ち上がることすらままならない人が多い。
 
 けれど、いまいちど、何か物を言っていかなければ、この国は本当に滅びていくだろう。

 気づいた者が物申す、この責任があるように思う。

 40代、皆と頑張っていきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

9月9日フジTVノンストップ

2016-09-08 23:38:08 | Weblog

 9月9日のフジテレビの朝のワイドショー、ノンストップでVTRコメントが出る予定です。

 テーマは「サミット 夫いなくなれば妻」です。

http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html

この記事をはてなブックマークに追加

日経DUALにインタビュー記事が掲載

2016-08-29 04:01:24 | Weblog

 8月26日、29日の2回に分けて日経DUALに保育をテーマにインタビュー記事が掲載されています。



子育て・教育有料会員限定記事
2016.08.26
「保育の質」は下降する!? 今、親にできること

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8942



2016.08.29
保育の質を改善するには、親達の「つぶやき」が必須

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=9009

この記事をはてなブックマークに追加

著書が引用されています

2016-08-29 03:59:24 | Weblog

 ヤフーの記事一覧を見ていたら、なんだか見たことある見出しだなと
思ったら、私の著書が引用されていました。


元園長でも時給850円!「パート保育士」の涙が出そうな実態


http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/521767

この記事をはてなブックマークに追加

本日(8月25日)の日刊ゲンダイ

2016-08-25 23:34:37 | Weblog

 8月25日の日刊ゲンダイにコメントが載っています。

 検証 キレる女たち
 夫の死を望む妻の深い闇

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/188508

この記事をはてなブックマークに追加

東京新聞、本日朝刊でコメント

2016-08-18 11:37:32 | Weblog


保育園の関係で、コメントが掲載されています。


http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081890070431.html

この記事をはてなブックマークに追加

今週のAERA

2016-08-16 02:36:11 | Weblog

 本日から発売の週刊AERA 8月22日増大号で、保育園の建設について原稿を書いています。

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18330

この記事をはてなブックマークに追加

中央公論10月号

2016-08-12 16:47:19 | Weblog

 8月10日から発売の月刊「中央公論」10月号に、「夫に死んでほしい妻たち」の著者インタビューが掲載されています。

http://www.chuokoron.jp/

この記事をはてなブックマークに追加

「ルポ看護の質」

2016-08-05 17:35:27 | Weblog

 某地方都市の駅ビルの書店で、「ルポ看護の質」と「ルポ保育崩壊」が平積みで置いてもらっていました。

この記事をはてなブックマークに追加