カルカッタより愛を込めて・・・。

アピア40の次のライブは12月です!日程が分かり次第お知らせします。

見慣れない顔。

2017-04-23 17:52:57 | Weblog

 昨日山谷には上智と桃山学院の共同研修でマザーハウスでボランティアをしたシホちゃんが来た。

 この研修から山谷に来てくれたのは初めてだった。

 今回そのグループのなかで彼女だけがインドを離れてから連絡をくれた。

 約束をしっかりと守ってくれて嬉しかった。

 と言うのは「連絡します」「山谷に必ず行きます」と言ってくれた人たちでほんとうに連絡をしてくれるのは少ないのが残念ながら事実である。

 日本に帰って来ると、やはり誰もが忙しいのかも知れない、また違った場所でボランティアをしているのかも知れない、ただどうか日本にもマザーの施設があり、シスターやブラザーたちが貧しい人たちのために働いていることを思いだし、カルカッタのそれと合わせることにより、より豊かに意味づけをしていって欲しいと願う。

 なぜなら経験することと理解することは違い、経験したことを大切にしていくことにより、理解を深めていくことも可能になり得るのである。

 そしてステータスとしてのボランティアから解放されるように願っている。


 昨夜はフラれた女の子が髪の毛を切るような思いに似た思いもあるだろうと、私は伸ばしていた髭を剃った。

 すると、見慣れない顔になった。

 だが、その感覚はいつか無くなることも知っている。

 断髪ならぬ、断髭は私なりの日本の生活に合わせていく決意の大切な儀式である。

 髭を触っていた指たちは、まだ時間を持て余しているが・・・。

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真のこと。 | トップ | キープ クリーン。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL