ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

孫運璿科技・人文紀念館

2017-01-17 20:22:27 | お勧めスポット

 台北MRTの中正紀念堂駅のほど近くに、新しい紀念館がオープンしていたので、ちょっと見学してみました。



 その名も孫運璿科技・人文紀念館。


    
 入り口には在りし日の孫運璿氏を描いた絵が飾られていましたが、そもそも孫運璿ってどなた?



 説明を読むと、なんとなくわかりました。台湾の科学技術者であり、高級技官であった方のようです。



 展示室には展示品以外に、映像、音声ナビなどの資料が設置されていました。


    
 現代的な展示方法も多く取り入れられています。


    
 台湾科学技術の生みの親、科学技術の礎を築いた人物のようです。


    
 紀念館は孫運璿氏の自宅だった住居で、日本式建築と洋風建築のふたつを取り入れた設計になっています。そのつなぎ目が、この廊下の突き当り。



 来賓と接見する部屋はかなり広く、
 2006年に亡くなるまで、この住宅で過ごしたそうです。使われていた机と椅子、そして晩年に使っていたのであろう分厚いルーペ。


    
 脳溢血で体が不自由になってからは、この車椅子で活動していたそうです。



 来賓と接見する部屋はかなり大きく、できるだけそのままを再現したあるそうです。



 2階には図書室もありました。



 住宅の裏手は庭になっていてけっこう広く、住居の外観が見て取れます。



 屋根の瓦や窓などを見ると、日本風なのがわかります。



 同じ敷地にもう一つ別の建物がありますが、こちらはレストランになっています。



 こちらでランチをいただきました。

孫運璿科技・人文紀念館:台北市重慶南路二段6巷10號 10:00~17:00 月曜休館

孫運璿氏について詳しく知りたい方はこちらのWikipedia でどうぞ。
 





 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (waiwai)
2017-01-21 10:49:01
waiwaiです 初めまして

読者登録させていただきますね

ゆっくり過去記事も楽しませていただきます
ありがとうございます (ももママ)
2017-01-21 22:50:07
読者登録していただけるとのこと,ありがとうございます。
忙しさにかまけて,なかなか新しい記事がアップできないでいますが,気長にお待ちくださいね。

コメントを投稿