ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

淡水、福佑宮の横の階段アート

2017-03-06 21:05:48 | お勧めスポット

 久しぶりにやってきました、淡水です。ちょっと来ない間に、駅の改札がこんなに全ピンクになってるなんて・・・・・



 本日のお目当てはこちら。住所にすると、この場所なのです。


    
 福佑宮というお寺の壁にこんな張り紙が・・・・・3D色彩画階段って、何でしょう。


    
 道なりに行くと、「酔っ払い注意」の標識。バーの店先にはこんなユーモアあふれる標識がありますが、今回の目的地はこの奧なんです。


    
 おおおお、見えてきました~、階段に絵が描いてある~!!


    
 うわああ、いろいろな色で描かれていて、きれいです~!


    
 特に、この枕木みたいな、橋みたいなの、面白い~!


    
 上の階段ともつながっていて、素敵ですね。


    
 ほら、こうやってみると、橋を渡っているみたいでしょ!!



 地面だけじゃなく、壁面にも力作がありますよ~。うわーーーー、迫力満点のドラゴンだあ!


    
 媽祖様もらっしゃいますよ~。



 淡水といえば夕日が有名。夕日に輝く淡水河に浮かぶ船でしょうか。



 こちらの壁画などは芸術性高いですねえ。



 階段を利用して、夕日が長く遠く輝いている様子が描かれています。



 もう一段上の階段からは滝が流れ落ちているように見える絵が・・・・・


    
 でも、この階段を下から見上げると、赤レンガの建物が見える仕組みになっています。


    
 斜め上から見ると、こんな感じです。魚も泳いでいますね。



 この水は船が浮かぶ淡水河につながっているんですね。



 迫力ある魚の滝登りも描かれています!!


    
 よく見ると、赤レンガの建物は階段の縦麵に描かれていますが、横の平面は碧っぽい色使いです。



 緑の部分は動物の世界でした!


    
 ミーアキャットもいます!かわいい~。


    
 色彩階段の一番てっぺんから淡水河のほうを見ると、福佑宮の屋根の上に立っている神様が、淡水河を見ていました。


    
 この階段辺りは古い建物も混在しています。



 でも、昨今、アートなエリアに生まれ変わろうとしている感じがしました。ほら、所々にこんな絵が・・・・・



 男の子がジャンプ!


    
 変わりゆく淡水を感じることができました。



『アジア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安平の夕遊出張所 | トップ | 軍艦ですよ~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お勧めスポット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL