ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

リボンの観光工場

2016-05-12 20:06:34 | お勧めスポット
 彰化縣の海辺に作られた鹿港彰浜工業区に、リボンをテーマにした観光工場が2011年にできました。その名も緞帶王織帶文化園區。そこに行ってきた台湾の知人が「なかなかよかったよ」と言うので、我々も行ってみました。



 こちらがその入り口。なんだかキュートです。



 入り口を入るとすぐに、こんな方がお出迎え。


    
 リボンでデザインされた台湾もありますよん。



 緞帶王織帶文化園區(リボン王文化パーク)は、縉陽公司が創設したテーマパークです。伝統的な紡織産業と同じく、環境の急速な変化と市場競争のなかで、縉陽公司はクリスマスのリボンを専門に生産するメーカーから形態転換を遂げました。
 要するにリボンの生産だけではなく、リボンをお客さんに見せちゃおうというわけですね、早い話が。



 施設内にはこのように何百何千種類のリボンが展示、販売されていました。



 リボン一巻きのもの三つで50元(約150円)と安かったので、つい買っちゃいましたよー。でも、買った後でどうやって使おうかと思案中なんですが・・・・・



 リボンの布地コーナー。



 台湾の伝統的な花布もありました。



 同系色のリボンもこうやって見ると、それぞれ違うんだなあ・・・とわかります。



 廊下にはリボンで作った様々な作品が展示されています。



 工夫次第で面白い作品ができますねえ。



 動物ものも多いです。



 でかい作品。タペストリーでしょうか。 



 小さい作品もたくさん!こちらは黄色い鳥さんコーナー。



 ドレスやワンピースもリボンの布地で作れちゃう!!


    
 ミニチュアのお店も面白いですね。


    
 美味しそうなデザートに、可愛いクマさん!!


    
 え!何これ!お寿司屋さんですかあ!


    
 本当に一口にリボンと言っても、いろんな種類があるんだなあって思いました。



 おっと、こちらはリボンで描いたゴッホの絵!!



 見ているだけで、華やかな楽しい気分になっちゃうのは、女の子だから??



 可愛い作品ばかりの展示コーナー。



 リボンでできたお洒落ドレス。



 ピアノに被せているピンクのカバーはリボンの布地。



 白いレースのリボンも実に様々。


    
 奥のほうにはDIYコーナーもあります。こちらはリボンを染め出す実演。



 リボンを巻き取っていく機械に触れて動かすこともできます。



 リボンを紡ぎだしている機械もお客さんに見せています。機械は全部自動で動いていました。



 リボンに興味のある方は是非!

緞帶王織帶文化園區:彰化縣鹿港鎮鹿工路15號 TEL:04-7813626
          サイトはこちら(中国語ですが)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿