ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

英仕山荘

2008-07-23 16:55:32 | オススメの宿
 宜蘭縣大同郷で泊まった宿、「英仕山荘」は個性的な造りで、最近観光客にも大人気です!その秘密は・・・・・

       
 まず、この山荘の玄関でもある円柱形の建物をご覧ください。レセプションは1階奥の左にありますが、注目すべきは3階部分。3階はカフェレストランになっていますが、ゆっくり回る仕掛けになっています。回しているのは電力ではなく、水力!水の力でどうやって回しているのかはわかりませんでしたが、とにかく中に入ってみようじゃないかと3階へ。

       
 カフェレストランの中はこんな感じ!ここでお茶を飲んでくつろぎながら、外の山や川の眺めを見るのって嬉しいじゃないですか!360度宜蘭の自然に囲まれてまったりしちゃってください!

       
 私どもはここで桃の香のするお茶を飲みました。そんなに甘くなくて、あっさりとブレンドされているようで、ちょっとクセになるような・・・・・

       
 客室は円柱形の建物の南側、川沿いにコテージとしてずらっと建っています。我が家は3人部屋のコテージに泊まりました。お部屋の中はすっきりした感じ。ただ、あまり上等ではありません。

             
 3人部屋コテージはなんと人工池の上に造られていて、池の中には鯉がスイスイ泳いでいました。

             
 夏休み時期だったからか、自助餐(ブッフェ形式)の晩ご飯と朝ご飯付きで、3人様4090元という宿泊プランでした。この中には晩ご飯の後のイベント代金も入っているということ。そのイベントとは・・・お餅つき!タイヤル族が多く暮らすこの地域、やっぱりイベントはタイヤル風餅つきがぴったりなんでしょう。我が家も餅つきに参加しましたよ!

       
 つき上がったお餅は従業員のお兄さんが手早くちぎって丸め、ピーナッツ粉+砂糖にまぶして振る舞ってくれました。できたてほかほかふわふわのお餅は最高においしかったです~!

             
 山荘の広場では物産展もやっていました。この地域でとれた梨、すもも、桃など果物や、お茶、蜂蜜、漬け物なんかを売っていました。

 泊まって楽しい英仕山荘。台湾の方お薦めの太平山へ行くときには泊まってみてください!

住所:宜蘭縣大同郷英士村泰雅路三段21巷1號 
電話:(03)9801701

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こち)
2008-07-26 11:03:55
宜蘭って、いつも素通りするだけで
ちゃんと見たことがないんです。
一度とまりで行ってみたいです。
ここもなんだか素敵ですね。
何に一番惹かれるって、そりゃやっぱりお餅。(笑)
晩御飯も込みって、うれしいですね。
返信遅くなってごめんなさい (ももママ)
2008-08-01 23:33:35
こちさん

日本に帰っていたのでお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。

ここの宿、イベントや回るカフェレストランはお薦めですが、お部屋はこちさんのお気に召すかというと、難しいと思います。
もし泊まるなら、もう割り切って泊まってくださいね。

コメントを投稿