ふぉるもさキッチン(台湾厨房)

台湾あれやこれや、色々なトピックスをご紹介したいと思います。(すでに閉店してしまった施設、店舗もあります。悪しからず。)

開飯川食堂へ行ってみた

2016-06-02 20:21:38 | レストラン、喫茶店、茶芸館

 知人に連れられて「開飯川食堂」という四川料理のレストランへ行ってきました。お店に入っての感想は、なかなかきれいな感じの良さそうなレストラン。



 5人で行ったので、このテーブルに案内されました。



 最初に梅ジュースが登場しました。ナプキンはお店の名前がちゃんと入っています。四川料理のお店らしく、唐辛子のデザインも印刷されています。ただ、私は辛い料理がちょっと苦手なので、そんなに辛くしないでくださいとお願いしました。



 二刀白肉という、豚ばら肉のスライスにキュウリのスライスを添えた一品。イケます!



 乾扁四季豆。乾燥させたインゲン豆を焦がしネギとそぼろ肉少々で炒めたもの。台湾では定番の一品です。



 黄金美人腿。マコモダケを鹹蛋という塩辛いアヒルの卵を絡めて炒めたもの。人気のメニュー。



 水蓮菜という細長い茎みたいな野菜と豚肉、えのきだけをニンニク風味に仕上げたお料理。



 催涙蛋(催涙弾)という面白いネーミングの一品。玉子としし唐のおいしいマッチングが人気。



 豆酥雪魚。タラの上にふんだんにかかった豆酥が特徴。台湾ではポピュラーな魚料理です。



 梅汁二弄鶏は梅のアクセントが利いていて、とっても美味!!


    
 こちらも看板メニューの老皮嫩肉。肉といってもこれは揚げ豆腐のメニューです。ピリ辛ダレでいただくとおいしい~!



 砂鍋鶏湯という鶏肉のスープ。あっさりとしていて、ほんのりスパイシー。



 ほかにタケノコや山芋、キクラゲなどが入っています。

 開飯川食堂はチェーン展開しています。行ったのは台北のそごうの中のお店ですが、他にも台湾で8店舗ほどあるようです。

開飯川食堂忠孝店:台北市大安區忠孝東路四段98號7F 電話:02-8771-6238 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿