びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

お久しぶり。

2016-05-23 00:13:18 | 山歩き
 一生に一度の人もいれば、毎日(!?)登る人もいるらしい、富士山。ワタクシは1年ぶりの登場です。

◆5月21日(土) 富士山の記録

5:50 富士宮口
  9:20 剣ヶ峰
 13:38 富士宮口

そろそろ登っておかないとなーと思っていたところへ、スバラシイ富士山日和がやってきたので出かけました。

前日金曜日、早く帰宅したかったのですが思うようにいかず、家を出たのは21時過ぎ。しかも結構お疲れ。とても登山口までは行けず、途中のPAで仮眠しました。
 すっかり明るくなってから登山口へ到着。最上段の駐車場にはかなりの車が停まっていましたが、皆さんほぼ出発されたようです。開き直ってのんびり出発。登山口のバリケードは相変わらず立派で、ちょっとだけハイキングのつもりでいらした方々が右往左往していました。

1年ぶりだし、去年は高所登山してないしで慎重に行かなくちゃ。ただそんなに暑くなかったので意外に良いペースで歩けました。雪はところどころあるものの、もう大半が夏道です。最後の小屋から上が雪のゾーン。やや傾斜もありますが、トレースをたどればアイゼンなしでも行けます。私は念のために装着しましたが。

途中の風も微風で、お鉢に上がるとさすがに少しありましたが、ご愛嬌程度。富士山にしては無風と言っていいのではないでしょうか。

頂上でのんびりおやつタイムとし、そのあと相当ゆっくりお鉢を回りました。順化が目的だったけど、暇つぶしグッズを何も持って行かなかったので2時間が限界。ドタバタしてて準備不足だったからなー。仕方ないです。で、お昼に下山開始しました。

下山後は朝霧高原経由で北上。高原でソフト食べましたが風がさわやか過ぎで寒いぐらいでした。
« おまけつき。 | トップ | 連チャンはきついのね。 »

早い! (kuri)
2016-05-26 20:11:21
富士山は1日違いでした。私は20金でした。剣ヶ峰まで3時間半は早い。アルパマヨ、頑張って登ってきてください。
ありがとうございます (kana-cat)
2016-05-27 22:35:18
kuriさまご無沙汰しております。金曜日でしたかー。5月だとまだ、土日の富士宮口でも穏やかです。
久々の頂上はやっぱり酸素が薄くてドキドキしました。
2年ぶりのペルー、じっくり堪能してきます!