びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

朝練?

2016-09-11 19:45:21 | 山歩き
 今日は職場の方々と白山に行く予定でした。しかし金曜の予報がピリッとせず、土曜のお昼、リミットになって好転したものの「是非行きましょう」とは言えず。結果、「多分青空はなくて曇りだし、午後からもしかしたら降られるかもしれないので、それでも良ければ。」とお伝えしたところ、中止となりました。正直、「きっと行くだろう」と思っていたのでびっくり。でも楽しめないなら行かない方がいいものねえ、ということで無理強いはせず。

 ということで、急に暇になってしまった・・・そもそも土曜日も自宅待機だったし・・・。ならば一人で行きましょう。とはいっても、天気が下り坂には違いないので早出してお昼前には下山する予定で出発。


◆9月11日(日) 白山

  4:00 平瀬道登山口
  7:30 御前峰(山頂)
  8:07 室堂発
 10:22 登山口着

 夜中には月も見えていましたが、出発時は概ね曇り。日の出時も曇りでしたが時折青空が広がることもありました。

<日の出 1時間ほどヘッドランプ使用。ずいぶん遅くなりましたね>


<室堂手前。一番青空が多そうなところを撮影>


<山頂より、ガスの合間を縫って>


<山頂より室堂。幻想的である意味レア?>


<降り始めたら晴れてきたので戻って撮影>





 山頂到着が最悪のタイミングで、ガスの中。長居は無用とさっさと降り始めたら少しクリアになり青空も垣間見えたので戻って撮影しました。

 下山時も明るくなったり、雲が厚くなったりで、低め安定という感じ。午後の様子は知らないけど、自宅周辺も予報より良かったから大丈夫だったんじゃないかな。。。
 こんなに早く下山するのも久しぶり。ちょっと上がりの遅い朝練?しかも山歩いてる時間よりも運転時間のほうが長いってどうよ(確かに急いだけど)・・・。

<9時ごろ。計画では同時間にここを登りで通過予定(撮影は下りです)>


<9時ごろの山頂>



 結果としては、みんなで行ってもよかった天気でした。予想できたと言えばできたのかなあ・・・(昨日の夕方なら)。でもやっぱり、渋めに言っちゃうだろうなあ。だって山の天気だもの。私の判断の甘さで貴重なチャンスをつぶしてしまったのかも(中止を決定したのは私じゃないけど、同じことだわねー)。
 私としては、年に1回の登山なら、晴れた日に登ってほしいのよね。特にこの時期、花も紅葉も端境期なので、青空なかったら裏山と変わらなくて、遠路はるばる行く必要ないのではないかと。でもそれって、私の思い入れで、いいかどうか決めるのは私じゃないのよね。余計なことを考えずに「雨降るかもだけど行くぞ!」って言えばよかった。結果論だけど・・・。初めてご一緒する方々との計画って、こういうとき悩ましいんだな・・・。

 ただ、通常なら私は山に行かない予報です(よほど山にご無沙汰で、ストレスが溜まってない限り)。いくら雨じゃなくても、青空期待できないもん。やっぱ青空・・・(笑)。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競争。 | トップ | 食べ頃ですよん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事