びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

また来年(笑)。

2017-06-18 20:13:13 | 山歩き
 今年度3度目の富士山、行ってきましたよー。今年度は多分これで終了だと思います。また来年、よろしくお願いします!?(笑)

◆6月17日・18日(土日) 富士宮口より富士山(テント泊)

出発直前に疲れない方がいいよなあとは思いましたが、今回は色々準備不足なのと、最初から標高が高いので、富士山トレに行くことにしました。

一人なら日帰りですが、別の登山隊の説明会に便乗させていただく形でガイドさんとテント泊。14時過ぎからゆっくり上って夕焼けを堪能しながらお釜のふちに到着したのは19時過ぎ。それでもまだ明るかったです。夏至が近いものね。

雪は先週に比べてぐっと減っていました。また、開山に向けてブルドーザーで雪かきもされていました。

富士山頂で泊まるのは2度目。案の定、日帰り登山とは違って負荷がかかります。高所の負荷と肩コリの2重苦です。肩こり余分・・・。
ウトウトはしたような気がしますが眠れず。

日曜は予報通り、曇天でしたが風は弱かったのでお鉢を巡りました。日差しがないので寒かったです。多分順応もまだ十分じゃないしね。

テントを撤収して、8時に下山開始。足には優しいですが、砂埃が苦痛なブル道をかけ下って9時半駐車場着。

海外登山前の恒例行事となった富士山トレーニング。今回は空梅雨のおかげで直前で行うことができました。ま、気休めかもしれませんが(笑)。やれることは少しでも、という感じでしょうか。
« カゼニモマケズ。 | トップ | 夏休みいただきます。 »