上海生活情報ナウ

上海近況と周辺情報及び生活状況を写真付きで掲載

青団の季節です

2017年03月14日 18時38分03秒 | 上海近況

青団と言っても「青年団」ではありませんよ。春の食品です。もち米にヨモギの葉を入れてこねます。その中に餡を入れたものが「青団」です。ちょうど日本で言う草大福に似たものです。 街のあちこちで山と積んで売っています。1個日本円で50円くらいです。大福より粘りが有ります。美味しいですよ。青団は清明節の一ヶ月位前から清明節が終わるまで売られています。清明節は4月4日です。この日は墓参りの日で草むしりをするそうです。青団は中秋節の月餅に劣らないくらい人気が有ります。私もおやつとして買ってきました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリンターの修理 | トップ | 水彩画(4月発信) »
最近の画像もっと見る

上海近況」カテゴリの最新記事