クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

やむなく中止

2015-07-25 | 上の娘ごと

昨日は、夜9時半からのご自宅レッスンに合わせ、

午後7時50分に家を出る予定たっだ上の娘。

すっぴん、キャミ&リラコという完全オフモードから、

ワンピースに着替え、化粧をし、髪を巻き、

あとは夜ごはんを食べるだけという状況まで持って来て、

今一度、乗換ナビアプリで確認をしていると、

利用するすべての路線に遅延マークが。

なにごと?!と、SNSをチェックすると、渋谷でゲリラ豪雨発生。

渋谷駅東急東横線地下入口が浸水、さらに田園都市線が人身事故。

遅延どころか電車がストップしていました。

復旧の目処は立っていないということだったので、

K先生にLINEでその旨伝えると、

K先生も永田町で電車がストップ、足止めを食らっているとのことでした。

やむなく、レッスンは中止に。

LINEの最後に、「明日は気合で頑張れ!」とありました。

試験前日の夜9時半から遠い場所でのレッスンということで、

きついなぁ、行きたくないなぁ、という気持ちもありましたが、

一方で、カデンツァが不安なので見ていただきたいとも思っていた娘。

オフモードからオンモードに切り替えた時点で、

もはや気持はしっかり定まっていたのですが、

物理的に行けないことが確定すると、

「カデンツァ見てもらえなかったのが残念だけど、でも良かった!」

とやはりホッとしていました。


実技試験当日の今日は、朝から良いメールが飛び込んできました。

先日のピアノ室内楽の実技試験の結果が出まして、

とても良い点数を頂けたそうです。

ピアノの教授レッスンの時に、

「この試験は、ピアノもヴァイオリンも両方上手くないと点が取れないの。

 ○○点は出ないわよ。」

と言われていたのですが、

まさにその○○点を取ることができたのでした。

ピアノのMちゃんはもちろん大喜び、娘にも感謝してくれていました。



崎陽軒の月餅。



頂き物。

オレンジの月餅なんて初めてでしたけど、かなり美味しかった!



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!
   




最新の画像もっと見る