日本街角散歩+上海街角巡游

3年間上海の街をぶら~り散歩して楽しんだけど、
これからは日本の街をぶら~り散歩します。

● 上海 四川北路と外灘_2 -2017年1月

2017年01月30日 | 上海

四川北路と外灘_2

☝旧西本願寺から南へmobikeに乗っていくと上海でも一番の観光地である外灘に着く。ASTRO HOUSE HOTELは外灘の北側に位置し、かつてアインシュタインやチャップリンも泊まったという老舗の西洋式ホテル。

☝外白渡橋。呉淞江に架かる橋。多くの観光客が渡っている。自分もか!

☝吴淞江(ウーソンジャン)。蘇州の太湖まで続いている総延長125kmの川。というより運河に近い。

☝茶色い屋根はロシア領事館。

☝浦東の高層ビル群と黄浦江を渡る小型タンカー。

☝AIAの文字がある建物は旧ノースチャイナ・ニューデイリーニューズ&ヘラルド社屋。この近辺は外灘(ワイタン)と呼ばれ、昔の租界地区(上海租界)であり、当時建設された西洋式高層建築が建ち並んでいるエリアである。租界時代の経済の中心地であったため銀行や役所が多かった。

☝旧江海関大楼(上海海関大楼)

☝ウェスティン外灘センター上海が見える。

海光明大廈が見える。

☝上海は中国でも人気の観光地である。

☝旧匯豊銀行上海分行(上海浦発銀行)

☝夜景で有名な浦東地区。

☝緑の屋根は上海和平飯店でその隣は旧上海銀行。

☝この日は天気が良かったので星が見える。多分金星だろうと思う。

☝ライトアップされた旧匯豊銀行上海分行(上海浦発銀行)。

☝旧大北電報公司(バンコク銀行)

☝旧ユニオン・アシュアランス・カンパニーズビル。今は「外灘3号」としてファッショナルビルに変身している。

☝旧大北電報公司(バンコク銀行)。このシンボルはガルーダで、タイの銀行ではよく見かけるタイの神様。という事はバンコク銀行になってから設置されたと推測。

☝仁記洋行ビル。かつては生糸や茶の貿易をしていた今で言う商社。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿