遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年03月07日 15時11分34秒 | スポーツ

        3月7日(火)曇り〜晴れ

   春一番ほどではないですが、強めの風が時々吹いています。
   昨夜も風の音が気になりましたね〜。
   にっくき花粉を運ぶ「風」にはいち早く鋭く反応する母の鼻!
   ムズムズ〜ズルズル〜ハックショーン!と大魔王になってます
   
   今日の写真は、今年のお正月、初売り帰りに寄ってみた居酒屋さんでの一枚。
   あまりに前のことで埋もれていたのを引っ張り出してみました
   地元の産物を使うのがウリのお店のようでした。
   あの頃、チョッと話題になっていたビーツを使ったドレッシングが珍しく、
   色もキレイでした。
   
   さて、今日の火曜スクール、Iコーチ最後のレッスンということで、
   火曜スクールメンバーはほぼ全員揃って『バタフライ』の練習となり、
   一斉にバタフライを泳ぐさまは、なかなかの迫力でしたよ。
   
   今日のポイントは、体幹をしっかり締めることを前提として、更に
   両手を肩甲骨からしっかり伸ばし、両腕に体重を乗せる姿勢の確認をし、
   その姿勢を生かして泳ぐための練習でした。
   おかげさまで、バタフライの泳ぎ自体は、改善してきましたが、
   その練習のせいか、先週から母は両肩バリバリに凝って痛くて、
   なんとか自分でほぐそうとテニスボールなど使って1時間以上四苦八苦
   で、今も、バキバキに固まってき始めてヤバそうなんですけどね。。。

       〈バタフライ・ドリル〉   
   ①  ブイ挟みバタフライ・プル  お腹締めて大きく前加重
   ②  二人一組になり、一人がエントリー後両手を前へグイッと伸びる姿勢をとり
      もう一人が上体をボードで支える。この時、お尻を突き出したり、頭を両腕
      のなかに入れ過ぎたりしないようにチェック!
   ③  ②で確認した上体の姿勢を意識しながら片手バタフライ
   ④  右手1回→左手1回→両手スイム2回
      鋭いエントリー〜②の形からの力強いキャッチの泳ぎに繋ぐ意識で
   ⑤  S  25×8   1:00  奇数=Fly  偶数=Fr
        ※ すれ違いストレスのないよう、Frで泳ぐ人がはじっこを静かに泳ぐこと    
   ⑥  S  50×2   1:50  ch  ラクに身体をほぐしながら
   ⑦  S  25×2   二人一組ゲームスイム  
         以前にもやった二人並んで泳ぎながら後方の人が前の人にタッチしたら
         二人とも全力で泳ぎ先にゴールするように競うゲーム

     アップ、ダウンを足してちょうど1,000mのスクールでした。
     いつも和気藹々とソフトな雰囲気の火曜スクール、
     今日は最後にコーチがみんなを前にお別れのご挨拶。
     それに答え、贈る言葉が、、、
     「コーチ、私が80歳になるまでには戻って来て下さいね〜」
     これには、熟女たちとコーチが大爆笑
     「うわ〜、じゃ〜あと5年も待たなきゃ〜」
     「私、それまで生きていられるかしら〜?」
     こんな感じで、笑いながらの明るいお別れとなりました
     コーチ、今まで色々と教えて頂きありがとうございました   
     思うように反応しない熟女ばかり、アチコチ痛いと悩む熟女たちに、
     さぞ困惑したことでしょうが、これを、いい経験、糧と受け止め、
     これからの高齢化世代の水泳指導に是非生かしてもらえたら嬉しいです。
     また、コーチに習える日まで、皆で元気に水泳つづけられるよう頑張りますね

         わがまま母
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紙つなげ!彼らが本の紙を造... | トップ | スクール 木曜版 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む