遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2016年10月15日 14時37分51秒 | スポーツ

     10月15日(土)晴れ

   今日も気持ちのよい秋晴れ、芋煮会日和です。
   きっと河原は大賑わいしていることでしょう   
   母が散歩した水曜日、平日の夕方でさえ、ご覧の通り(写真 ↑ ↓)
   数グループが芋煮をしていましたから。
      
   ここ数年、芋煮会の場所として、橋の下が人気なようで、、、
   この橋は、乗用車の他にバスなどの大型車もかなり頻繁に通行するので、
   音がうるさいし、ゴミも落ちてきてるんじゃないか?と
   母はかねがね疑問に思い眺めているんです。
   昔は、もっと橋から離れた静かで広い場所を選んで火をおこし
   鍋を囲んだものですが、、、。
   せっかく自然とともに鍋を味わうイベントなのに、
   わざわざ橋の下って・・・意味がわかりませんねえ
   芋煮会する場所が規制されてるのかなあ?

   さて、母は明日に大会を控え、
   本来なら大人しく家で英気を養うべきところですが、
   スクールに参加してきました。
   明日の大会は、練習の延長と考えているので、まあいいいか、、、と。
   未だかつて、やったことない背泳ぎのスタートとターンを
   大きなプールでやってみたらどうなるか?
   怖いような楽しみなような、、、
   なので、今日は平泳ぎドリル中心に皆と一緒に練習してきました。
   今日から、BigMさんが戻ってきたので、先頭じゃなくなり気が楽

      【メニュー】
  w-up   100×1   3:00  ch swim
  kick    25×4   1:10  Br ボードに肘直角にしてのせ、腰の使い方注意
  pull    25×4   1:10  Br うねりを大きく(上半身の動き)
                    ブイ挟みドルフィンキック1回入れて
  drill    25×4   1:10  Br ドル平 うねりを大きく(上半身の動き)
  swim    25×6   1:10  Br Form
  swim   {25×4   1:00  ch  ↓  2H1E1H
         50×1   2:00  ch  ↓ 1sHE 2sEH 3sH }×3
  down    50×1
  total    1,050m

    今回の平泳ぎも、今月のテーマ〈前加重〉の練習でした。
    そのため、プルのリカバリーの後、入水でグーンと前に体重を乗せる動きを
    身につけるためのドリルをドルフィンキックの力を借りて繰り返しました。
    その感じはドルフィンキックを打ちながらなので、
    多少わかった感じがしましたが、
    スイムになると、今度はいつものキックのタイミングより早く引きつけを
    始めてしまうことになり、、、
    結局、母は、キックのタイミングを元に戻せないまま終ってしまった
    やはり、今日のスクールには行かない方がよかったかも
    もうこうなったら、IMの平泳ぎ、とりあえず、“泳法違反しないように泳ごう!”
    が、明日の目標に決定!


       わがまま母
    
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 敬老の日に | トップ | 秋の ローカルなマスターズ大会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む