遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

灯り

2016年12月28日 18時17分13秒 | 雑記

     12月28日(水)曇り時々晴れ

    今日は一日中気温が低く冷えました。
    なので、午前中、母は台所にこもり、
    郷土料理でもあるお雑煮に入れるお引き菜
    (大根、人参、牛蒡)をひいて茹で冷やし下ごしらえ、
    (蒟蒻や凍み豆腐など他の材料は前日と当日に準備します)
    ついでに、大根と人参の桂剥きをしたので膾も作っちゃいました。
    午後からは、レンジや換気扇などの大掃除!
    と、家から一歩も出ない一日でした。

    いよいよ、今年も残すところ三日ですね〜。
    母はあと2、3日で、おせちなどの料理を仕上げなくては!
    今年のラストスパート
    最近は年末になると、なんだか国外逃亡でもして、
    ノンビリ過ごしたい心境&体調になってきているのですが、
    おばあちゃんもいるし、交通機関ホテル、どこも混むし、、、
    諦めるしかないんですよねえ。

    さて、写真は先週のページェントのようす。
    クリスマス・イブに娘が友人と眺めたときのもので、
    イブのパレードもあったからか、かなり賑わっていたそうです。

       

      

          
    
    

            

     灯りが一色だけと派手ではないのですが、ほのぼのとしていいんです。

         母
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先週の牡蠣 | トップ | 霜柱 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事