遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年03月21日 15時30分52秒 | スポーツ

    3月21日(火)雨

   三連休は気温が高かったのですが、今日は寒く一日中雨降りですねえ。

   お彼岸だったし花粉のピークということもあり、母は代わり映えしない
   日々を過ごしていますが、娘は三連休を利用しプチ台湾旅行♪
   台湾には娘の友人がいるので、一緒に夜市などを食べ歩きしてきたようで、
   色々と美味しかったみたいです
   太ったんじゃないの?笑
   まあ、とりあえず昨夜、無事帰国したので、母は一安心。
   そのうちに、台湾の写真でも見せてもらいましょ

   で、台湾にも水泳にも関係ない居酒屋さんの茶碗蒸しの写真・・・
       
    チョッと見ると、卵の殻に入ったプリンみたい、、、でも茶碗蒸し。
    まあ、話題性を狙ったものですね。

    さて、今回の火曜スクールは『平泳ぎ』
    母にとっては、どうでもいい平泳ぎ、でもまあ一応参加してきました。
    スクールで強制的に泳がない限り、平泳ぎは全く泳がなくても問題ないのでね。
    今回のポイントも、土曜と同じで
    ・ 骨盤を立て、正しいケノビ姿勢を作る! 
    アプローチの仕方は土曜とチョッと違いましたが、やるべきことは同じですね。

       〈平泳ぎ・ドリル〉
  ①  プル  ブイを挟んで、ドルフィンキックでしっかり前へ伸び、ドル平
  ②  キック  ドル平1回→平泳ぎキック1回→繰り返す
         腰の位置を高く保つ
  ③  キック  平泳ぎのキック  正しいケノビ姿勢を作る
         ※ 蹴り終わりから腰の傾きを修正し、スイーッと進む
  ④  スイム  25×6  1:10  Br Form  正しい姿勢で
         ※ 骨盤の角度に注意!
  ⑤  スイム  50×4   1:50  Fly-Bc/Bc-Br/Br-Fr/Fr-Fly
         ※  各種目とも姿勢を意識して!
  ⑥  おまけ・・・ 各人、うつ伏せで腰が反り足が下がった状態を作り、
           そこから自力で骨盤の角度を修正し、足が浮いて来るのを確認する

    こんな感じで、950mのスクールでした。
    骨盤角度の修正、皆さん陸上ではできても、水中ではなかなかね〜。。。
    多分、これも忘れず意識して繰り返しやっていくしかないんでしょうね。
    母の場合は、ドリルとかで、ゆっくりやれば出来るけど、これが毎回泳ぎの中で
    出来るか・・・そこが難しいところ。
    まっ、とりあえず、来月の大会までには間に合わないのは確実だから、
    大会後のお楽しみにとっておくことにしましょう

          わがまま母
 
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