遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2016年11月05日 15時10分30秒 | スポーツ

    11月5日(土)晴れ
  
    今日は朝からカラリと晴れ、風のない穏やかな行楽日和の一日。
    きっと、紅葉の名勝や山の方は紅葉狩りの人が大勢でしょうね〜。
    混んでいなければ、母でも歩きたいような見事な秋晴れ

    この好天の中、娘は去年初参加して気に入った『ラ・フランス・マラソン』で、
    今年は無事ハーフを完走できたみたいです
    今日じゃなく、日曜日開催なら、母も応援に行けたのにな〜
    今回は、体調も含め諸事情により、ベストタイムの更新は諦め、
    「全ての給水所でラ・フランスを食べる!」を目標にし、
    めでたく達成した!とメールで報告があり、苦笑
    けっこう、お腹が重くなっただろうな〜
    でも、完走した後、芋煮鍋コーナーにも並んでたし・・・
    母ならお腹痛くなっちゃいそう、、、羨ましい!

 
    さて、今日のスクールは火曜にも練習した『バタフライ』の
    鎖骨の下辺りから胸郭を動かし胸を張る動き、がポイント。
    土曜スクールにしか参加しない人のために、動き方の説明があり
    コーチの動きを見て、ドリル開始。
    火曜にやってるメンバーは、復習しながら再度チャレンジ。
    さすがに二度目、母も火曜日ほどはしんどくなく、徐々にですが
    スムーズに動けるようになってきました
    この動きが出来るてくると、呼吸動作がとてもラクになりますねえ
    平泳ぎの呼吸の時にも活かせそうな感じがしたけど、どうかな?

       【メニュー】
  w-up   100×1   3:00   ch swim
  pull    25×4   1:10   Fly スカーリング(胸を押し出すように)ブイ
  pull    25×4   1:10   Fly 胸を意識して ブイ
  drill    25×6   1:10   Fly  R/L(胸を意識)
  swim    25×6   1:10   Fly  Form
  swim   (25×4)×4s  1:00  ch  E/EH/HE/H
  down    50×1   2:00
  total    1,050m

    今回は、部分的に「胸を張る」という動作を練習したけど、
    胸郭や肋間筋も動かすためには、肩甲骨、背中回り、背骨も連動して
    それらも動かなければ(部分的には動かせないから)ダメだし、
    そこにキックの動きも合わさってくる訳で、、、、
    言われた部分を言われたように動かすのって、なかなかねえ
    熟年者にとっては、かなり難易度が高い!
    結局、身体のあらゆる骨や筋肉、関節など、全てを連動して動かせる
    ようにならないと無理なんじゃないかなあ?
    水泳以外にも、普段から色んな運動をしていることが必要、と思う
    スポーツの秋の一日。

        わがまま母


  

    
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