遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

秋の ローカルなマスターズ大会

2016年10月16日 16時49分12秒 | スポーツ

    10月16日(日)晴れ

   秋たけなわの行楽日和の一日、陽射しが照り暖かい日曜日でした。
   紅葉狩りに最適な日和のなか、スポーツの秋の母・・・
   外の色づき始めた木々などの景色を眺めながら、一日中室内プールで過ごしました

   もう少し真面目に取り組めば良かったな〜、、、
   という反省はいつものことではありますが、
   今回はほんとに初めて泳法違反してしまい失格に。。。
   う〜む、我ながらだいぶボケてきたのかも、とショック
   まあショックというほどでもないですが、
   もう〜、自分で自分を笑っちゃいましたよ。

   この大会では、苦手な背泳ぎにチャレンジしてみよう!と
   ケナゲにも、ほぼ10年ぶりに背泳ぎ50mをエントリーしたんですよ。
   で、普段、練習したことのない背泳ぎのターンを、
   プールでここ2週間の間(といっても数回ですが)繰り返し練習。
   でも、その程度の練習では、全く自信がなく心配だったので、
   今日も最後の練習と思い、朝のアップのスタート練習時間に
   数回繰り返しやってみました。

   で、今回、母が一番先に泳ぐ種目が12時過ぎの100m個人メドレー。
   朝のアップから数時間経っていましたが、直前にアップもせず、
   練習の延長、と思って参加してるので、
   それほど気負わずスタート台へ立ちました。
   飛び込んで、まずはバタフライを25m、うん悪くない感じ
   よしよし・・・  
   次が苦手な背泳ぎを25m、少し頑張ってみる、よし、これもマアマア・・・
   5mのフラッグ確認し、さ〜、ターン!
   って時に、とんでもないことをしでかしてしまい
   あれっ、なんかへんだぞ、、、
   数秒後に気付く、、、うわ〜っ、背泳ぎのターンしちゃった〜
   背泳ぎ終了の片手タッチから平泳ぎへのターンへ移行するべきところ、
   みごとにクルリと回ってクイックターンしてしまったのです。
   もう、すでに遅し、どうにもできないし、このまま泳ぎつづけるしかないか〜、と諦め、
   恥ずかしいけど、そのまま平泳ぎ〜クロールを泳ぎ続けてゴールしました。
   プールから上がると、すぐに係員さんが、違反の宣告に来て、
   気の毒そうに「背泳ぎから平泳ぎへのターンで違反がありました」と。
   はいはい、わかっております。と謝り、しょんぼりと退場してきました。
   ううう、、、こんなの前代未聞の違反ですね
   でも、微妙な判定とかじゃなく、間違いなしの違反なので、後腐れなし。
   あとで、私達がごはん食べてる所に、
   Iコーチが「何をして、どんな違反?」って聞きにきましたが、
   説明したら、「ああ〜、それはしょうがない」って笑って去っていきました。
   結局、コーチには、今日、母は、
   1コメは泳がなかった!ことにしてもらいました

   そして、肝心の背泳ぎ50mは、あの恥ずかしさをバネにすべく頑張り
   10年前のタイムで泳げたし、ちょっと近かったけど、
   なんとか、ちゃんと回るターンもできて
   良かったよかった

   他のメンバーも、それぞれ課題が見つかったみたいで、
   思わぬハプニングはありましたが、それなりに充実した一日でした。
   役員のみなさん、コーチ、お世話になりありがとうございました。
   快適な大会場を貸し切りなのに参加者が少ないので、とても快適、贅沢だな〜と
   思える大会なので、母的には、お薦めの大会です。
   来年からは、もっと多くのスイマーが参加するといいですね。

      わがまま母
   
   
   
   
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スクール 土曜版 | トップ | スクール 火曜版 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む