遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版 

2016年12月20日 14時54分58秒 | スポーツ

     12月20日(火)晴れ〜曇り

   今週は日曜日から寒さが緩み、穏やかな天気が続いています。
   今朝は、おかげさまで冷え性母の足先が冷えずに安眠できました
   暖かいと血圧も安定するみたいで一安心。

   18日日曜日は、おばあちゃんの誕生日ということもあり、
   お掃除、洗濯、雑用を片付けがてら、ケーキを持って訪問。
   写真は、その帰り道、バスから見た、雲間から射す光のようす。
   すっかり冬の景色です。
   早朝は、車窓から、田んぼ一面白い雪に覆われているのが見えたのですが、
   日中、晴れて暖かかったから、夕方には溶けていました。

   さて、スイミングが来週から1月3日まで年末年始の休業となるため、
   今日が今年最後の火曜スクールとなり、『クロール』で締めくくり。
   
    〈クロール・ドリル〉
  ①  スカーリング  足首ブイでドッグパドルプル
  ②  プル      足首ブイで、ノーマルプル
          ※ お腹をえぐるように締めた姿勢を保って!
  ③  プル     うつ伏せ姿勢でブイを丹田の下付近にあてたままスイム
          ※ お腹を締めたままブイにのる
  ④  スイム   50×4  1:40  Fr Form 
          ※ お腹を締めた姿勢を維持したまま泳ぐ!
  ⑤  キック   25×6  0:45  Fr ボード有り
  ⑥  スイム   50×4  1:50  ch どの種目でもお腹を締めて!

    今回のポイントも、とにかく“お腹を締める!” ですね
    意識しなくても、泳いでいる間、常にお腹を締めた姿勢を
    キープできればいいのでしょうが、
    呼吸をしたり、ターンをしたり、疲れて来たりすると、
    ついお腹が緩んじゃう。。。
    大人になってから水泳を始めた母のような熟女スイマーにとって、
    一朝一夕に出来るものではないですねえ。
    確かに、えぐれたウエスト、下腹部なんて、憧れますけど、、、
    もう、母にとっては夢の体型
    現実はなかなか厳しいのです
    これからクリスマス、大晦日、お正月、と美味しいイベントが続くわけで、、、
    どうなることやら・・・
    とりあえず、減量、減量、、、と唱えてみますか・・・

       わがまま母
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伯爵夫人 | トップ | 2016年 年末恒例 108本! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事