遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2017年05月20日 15時12分56秒 | スポーツ

   5月20日(土)晴れ

   今日も素晴らしいお天気です。
   初夏を思わせるような強い日差しで、気温も上がっていそう。

   今日は、父の命日。
   お祭りで道が混む前に、、、と思い、
   朝食前にお寺さんに行って、お参りして来ました。
   お寺さんの境内も緑に溢れています♪
     

   さて、今回のスクールは、いつものSコーチに戻り、
   またまたボールを使って、キックとプルのドリル!
   泳ぐ距離は少ないけど、これ、地味にキツいです

     【メニュー】
  w-up   各自自由
  kick  25×4  1:20  Br 両手でボールを腹下に支えながらキック
  pull  25×2  Br 水中で立った状態から膝を曲げて、
             両足先でボールを挟み姿勢をキープしたままプル
        ※ しっかり肩甲骨から腕を前に伸ばしてプルと指示あるも
          全員ボールのコントロールに苦戦、スカルになってしまう
  pull   25×4  1:20  Br  両腿でボールを挟み、キック
        ※  しっかり肩甲骨から前に伸びてキャッチ
  try    両手肘を伸ばしボールを持ち、そのまま水中両肩真下に沈め、
        顔は上げたままで体を水面に浮かせた姿勢をキープしてみる。
        お腹を締めていないと足が沈むので、腹に力を入れコントロール!
  kick   25×4  1:20  Br  ボールを真下に押さえこみながらキック
  swim  25×8  1:20  Br ドリルを踏まえてフォームスイム
            ※ しっかり前に伸びて
  swim  {50×3}×2  1:50  Br-Fly/Br-Ba/Br-Fr
  down   各自自由に

   だいぶボールの扱いにも慣れて来た私達ですが、まだまだ難しい
   でも、今回のドリル、母には速攻で効き目ありました
   ドリル直後の平泳ぎスイムの、なんとスムーズで気持ちいこと
   体の浮き具合、キックの角度、、、これらが揃うと、自然に前加重になって
   気持ちよーくスイーッと進む感覚が味わえるんですね〜
   ドリル直後の泳ぎの時だけ、一瞬「あら、私、平泳ぎもイケるかも」
   な〜んて勘違いしそうになっちゃったほど
   
   まあ、数回泳いでるうちに、徐々に元の自分の泳ぎに戻ってしまうので、
   ほんのいっときの快感&勘違い、幻でしたが
   ふふふ、こんなことがあるから、水泳やめられないのかもね

      わがまま母 
  
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 祭りの前 | トップ | 送別会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む