遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年05月02日 14時50分02秒 | スポーツ

    5月2日(火)晴れ

   ゴールデンウイークの間の今日、素晴らしいお天気です。
   プールに行くのが勿体ないくらい
   な〜んて、今朝はちょっとサボりたい気持ちが強かったもので
   というのも、先週末の疲れがなかなか抜けず、
   昨日は肩や首が苦しく吐き気まであったもので。。。
   なんとかすべく、ストレッチやテニスボールを使い自力でほぐし
   少しマシになってきたので、渋々でしたがスクールに参加。

   写真は、台湾土産で、梅のお菓子。
   3月の連休に娘が台湾の友人に会いがてら食い倒れの旅をしたお土産です。
   凍頂烏龍茶に漬け込んだ梅、らしいですが、
   あまり甘すぎず、さっぱりしていて美味しかったですよ。
   ごちそうさま〜
   他に、問屋さんで買ったという台湾のお茶ももらいました

   さて、今日のスクールは『バタフライ』で、
   いかに腰高を保って泳ぐか・・・それを目指してドリルをしてから
   ヘッドアップスイム〜スイムへと繋げるプランだったらしいのですが、
   結果は如何に。。。

    〈バタフライ・ドリル〉
  ①  キック  50×4  2:00 
         1.3t=真横向きでサイドキック右手左手25mづつ
         2.4t=25mグライドキック25mリバース
  ②  プル   50×4  2:00
         1.3t=25mスカル+25プル
         2.4t=25mスカル3回→水中ストローク1回+25mプル
  ③  スイム 25×4   12.5mヘッドアップスイム12.5mハードスイム
     Easy swim 50×1
  ④  スイム  25×4 ドルフィン4回→10ストローク以内で泳ぐ
  ⑤  スイム  50×3 1:50  ch 3本目でイージーになるように


     アップを足して1,100mと、バタフライにしては泳ぎました
     やはりヘッドアップスイムは難しいな〜
     キックでの悪い癖、膝が曲がったキックになってしまう。。。
     腰を高い位置に保って泳ぐ!と言われ、強めにキックを打ち、
     キャッチもしっかり、と注意されるけど、
     顔を上げて上体を高く保つために、力を入れピッチを早くして頑張ると、
     どうしても膝が曲がったままのキックになってしまって
     ストローク数を少なく、大きく伸びて泳ぐ、という方だと
     だいぶ膝が伸ばせるようになったんだけどね〜
     まあ、当分、大会に出る予定もないし、
     焦らず修正していきましょう
     
     では、楽しい黄金週間を

         わがまま母
     
   
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母娘旅 (スロベニア〜クロ... | トップ | スクール土曜版 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事