遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2016年10月11日 14時48分12秒 | スポーツ

      10月11日(火)晴れ〜曇り
   
   めっきり寒くなってきましたね〜。
   天気予報によれば、今日はスッキリ晴れマークだったはずが、イマイチ晴れず。。。
   陽が陰るとすぐにヒンヤリしてきます。
   昨日は、ずっと雨ばかり続いていたので出来なかった窓ふきをしたのですが、
   網戸には、↑ こんな虫が張り付いていたり、
   別の場所の網戸にはカマキリがしがみ付いていて
   なかなか離れません。
   虫達も命がけでしがみついてるんだろうな〜、と、そっとしておきました
   
   さて、今日のスクールは『背泳ぎ』のドリル。
   苦手克服を目指しながら背泳ぎを泳いでる母ですが、
   無謀にも日曜日の大会では背泳ぎ50mにエントリー!
   なので、今日のスクールで何としても、ちゃんと背泳ぎが泳げるようにならねば
   そんなの無理ってのは承知ですが、まあ、そんな気持ちで練習しました

     〈背泳ぎ・ドリル〉
  ① スカーリング  仰向け、ブイ挟み、挙上スカル
  ② サイドキック  右/左  伸ばした手の下のブイに体重を乗せるようにして
  ③ 片手プル    ②の前加重を生かし、しっかり加重しながらキャッチしプル
  ④ 片手スイム   前加重、ローリング、頭動かさず
  ⑤ スイム    50×4  1:50  Bc  Form  前加重で
  ⑥ スイム   (25×4)×2s  1:00  ch  E/EH/HE/H

    背泳ぎ、今回のポイントも土曜スクールと同じく、
    ☆ エントリーの手に体重を乗せ、
      そこからグッと力をのせてキャッチ動作する!
    それを意識し身につけるためのドリルをしました。
    ローリングをしながら反対の肩から上体も使い、
    加重しやすい体勢を作ったりするのが、母には難しくて、、、
    今日までには、ちゃんとした背泳ぎが泳げなかった
    こりゃ〜どう考えても、日曜日には間に合いそうもない
    やはり無謀な計画だったか・・・
    
    でももう今更しょうがないし、、、
    気分をかえて、一緒に参加するメンバーと、スクール後にスタート練習
    母は、ここ10年くらいやってない背泳ぎのスタートを2回と
    背泳ぎのターンを5回ほど練習
    ほんとに、こんなんでいいのか?・・・いいはずはないのですが、
    身体のために無理は禁物なので、日曜の大会を秋のレクレーションとして
    楽しむことにします

        わがまま母
    
    
    
     
    
  
   
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本を読む人だけが手にするもの | トップ | 羊と鋼の森 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む