遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2017年05月16日 14時52分24秒 | スポーツ

    5月16日(火)曇り〜晴れ
 
   昨日まで続いた雨と寒さから、
   今日は青葉光る晴れ、春の陽気になりホッと一安心。

   先週は、母の日用に
   お花屋さんの店先に様々な彩りの花々や鉢が並び、
   鮮やかでしたね。
   上↑の写真は、図書館に行った折に見た花屋さんの店先です。
   欅並木も若葉の緑が綺麗でした↓
       
   
   今年の母の日、母からおばあちゃんへは、
   なにせ花より団子🍡のおばあちゃんなので、
   お花はやめて漢方薬のお茶を贈りましたけどね

   さて、今日のスクールは『平泳ぎ』
   ビート板キックだけは、スーイスーイと進むようになった母ですが、
   相変わらずプルとスイムは遅〜いです
   まあ、平泳ぎなので、母としては「こんなもんでしょ」と
   気にはしてませんが

      〈平泳ぎ・ドリル〉
  ① スカーリング  50×2  フロントスカル25m+キャッチまでスカル25m
  ② キック 50×2  腹の下にブイでキック25m+両手でブイ押さえ込みキック
       ※ 前半25mで腰の位置が高い姿勢を確認、後半それを意識しキック
  ③ スイム 25×8  平泳ぎフォーム
        必ず、ドルフィン〜一かき一けりを入れ12m位進み、浮き上がって
        からのスイムは大きく伸び、ストローク数を極力減らし泳ぐ!
  ④ スイム  50×3 ③の25mスイムのストローク数で50m前半後半の掻き数を
             揃え、3本とも同じ数にして泳ぐ事!タイムも揃える
  ⑤ ダウンを兼ねたスイム  50×3 2:00  Fly-Bc/Bc-Br/Br-Fr
 
   
   アップを足してちょうど1,000mでした。
   前回の平泳ぎで直された、
   一掻き一蹴りの時のドルフィンを入れるタイミングについて、
   今回も先にドルフィンを入れてから、、、と指示され、
   やっているのですが、確かに距離は伸びているかな、、、とは思うのですが
   まだ身につかず、母は、一描き一蹴り直後に失速する感じがして、
   どうもしっくり来ないんですよね〜 なんて言うものの、
   もともと平泳ぎが苦手で、常に失速してる、とも言えるだけに
   そこら辺が微妙
   当分、大会参加予定もない事だし、ボチボチやっていくとしましょ

      わがまま母
   
    
   
   
   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スクール 土曜版 | トップ | 蜜蜂と遠雷 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む