遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2016年12月13日 14時39分03秒 | スポーツ

    12月13日(火)曇り

   どんよりした曇り空ですが、昨日までに較べたら、だいぶ寒さが緩み、
   寒がり母としては助かります。
   でも、明日からまた冷え込むらしいですが、、、

   写真は、先日光のページェントを通過した折りに見かけた派手な車。
   多分、これは観光客向け?の電飾タクシー?
   飾りのイルミネーションがチカチカと輝きつづけてるので、
   これに乗るのはちょっと恥ずかしいかも

   さて今日は、これまた三週間ぶりに火曜スクール参加。
   なのに運悪く、平泳ぎドリルの日でした
   で、今回の練習は、キックのみ! 
   母は平泳ぎは苦手ですが、キックだけならまあ大丈夫ですが、
   キックが超苦手なベテランMさんが、段々死にそうな顔になっていき、、、
   ほんとに気の毒なくらい、、、プルは上手なのにねえ。

     〈平泳ぎ・ドリル〉
  ①  キック  ブイに両肘つけ水を下方向に押し付けながら平泳ぎのキック
          ※ 真直ぐの姿勢を保って!
  ②  キック  ブイの上に背中をのせ、仰向けで平泳ぎキック
          ※ キックの度に上下動しない!
  ③  キック  ストリームラインを保ったまま平泳ぎキック
          ※ 腹圧をかけ、腹をしっかり締めた姿勢をキープ!
  ④  スイム 50×4 1:50  Br  フォームスイム
          ※ お腹を締めた姿勢のまま泳ぐ!
  ⑤  スイム 25×6 1:10  1,2t=Fly 3,4t=Bc 5,6t=Fr
          ※ どの種目でもしっかり腹圧かけたままで!

    アップとダウンを足して トータル1,050m

   水中に潜ったコーチが、みんなのお腹の締め具合をずっと監視!
   なので気を抜けないんですよね〜
   「腹を締めるのでお腹が凹んだ状態になるはず」といわれたものの、
   腹筋、インナーマッスルを必死で締めてたとしても、
   その外側は分厚い脂肪の層に覆われてるもので、
   えぐれるなんてことはなく、どうみても
   外見上は締めてるように見えないんじゃないか?
   という疑問が・・・
   気になったので、コーチに思い切ってスクール最後にその点を質問。
   その答えが ↓
   「外側の脂肪の部分がブルブル・・・と震えているので、
   中は締めてるんだな、と、それなりに分かりますよ」ですと。
   それを聞いて、皆で大爆笑
   思わず、水流にブルブルと揺れる熟女の脂肪腹を思い描いたら
   もう恥ずかしいったらありゃしない。笑ってごまかすしかない
   でもまあこれで、コーチには分かってもらえてたことがわかり、
   みんな、良かったね〜

      わがまま母

   
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チラッとだけページェント | トップ | 罪の終わり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事