遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

敬老の日に

2016年10月14日 11時33分05秒 | 雑記

     10月14日(金)晴れ

    今日は、朝から爽やかな空気の秋晴れです♪
    散歩していると、あちこちの柿の木に大きくいろづいた実がなっています。
    美味しそうに実っていても、最近はほったらかしにされている柿が多いですねえ。

    さて、今日は、忘れないうちに先月の敬老の日の写真を少々・・・
    9月19日(月・祝)に、敬老の日ということで、
    おばあちゃんを連れて、娘と三人で温泉宿(ホテル)に一泊して来ました。
          
    膝が悪いおばあちゃんのため、
    ベッドのある部屋のグレードアッププランを奮発!
    そしたら、4人家族用マンションなみの広さのお部屋に案内されて・・・
    三方を広い窓(障子の)に囲まれた広い和室には、
    和風の座卓とソファーとテーブル、
    寝室は床にセミダブルのベッド、タンス、大型TV、などが完備、
    洗面所も広く、檜のお風呂付き、もちろん快適なトイレも。
    落ち着くまで、しばしウロウロしちゃいました
    確か、娘が部屋の写真などを撮っていたはずでしたが、忙しそうなので、
    とりあえず、母の下手な気まぐれ写真をアップしておきましょう

    少し落ち着いてから、明るいうちがお薦めという緑の林に囲まれた
    女性用の大浴場と露天風呂に入り、その後は夕食までの間、
    おばああちゃんにはベッドで一休みしてもらい、娘と私は、
    河原に少し下りたところにある貸し切り露天風呂に行ってみました。
    館内は、静かで快適。

    お待ちかねの夕食は、一階のレストランで和食の会席コースです。
    ものすごーい品数が色々、、、一部のみですが、こんな感じ ↓
     おしながき
        

      先付け
        
      小鉢
     
         吸い物
          
     お造り
       

    八寸
       
         取り分けて
          
     写真が見あたらないのですが、献立通りに色々でて・・・
     トドメのように、ご自慢の仙台牛! 登場
        
          A5ランクの仙台牛は、とろけました〜
          三人とも、「もうお腹いっぱい」って言いながらもペロリ!
      ごはん、みそ汁、香の物も平らげ、
      なかなかボリューミーなデザートまで、、、
        
     すべて完食
     87才のあまりの健啖ぶりに、サーブしてくれたお店の人も吃驚仰天!

     おばあちゃんが休んだ後、母と娘は腹ごなしのため、館内をウロウロし
     再び大風呂に入り、ほんとにお腹がはち切れそうな夜を過ごしました

     と、食べ過ぎを激しく反省しつつも、翌朝のごはんがまた美味しくて・・・
        
       つづく
      わがまま母
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーフマラソン | トップ | スクール 土曜版 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む