老鮎師の隠れ家日誌

残された人生、釣り三昧で過ごしたいと人里離れた山奥に隠れ家を求め、主に釣行した場所や釣果を書き留めました。

ほやをいただきました。

2017-04-25 | 日記

大好物のほやをいただきました。

ほやには、「真ほや」と「赤ほや」があるそうです。

これは、とげが少ないので「赤ほや」かな。

まず、角のようなところを切ります。

次に、真ん中から半分に切ります。

このあたりの作業は力を入れすぎないように注意してください。

ピューと海水が噴き出てきます。

次に、黒い所を取り除きます。

殻から身をはがすように取り外します。

食べやすいように、適当な大きさに切ります。

今日は、酢のものでいただきますので、キュウリを刻みます。

酢・みりん・砂糖・出汁を混ぜて、ほやとキュウリにあわせます。

出来上がりです。(じゅる)

う~ん、磯の香りがたまらない!。

あまい!。

この食感がたまりませんな!。

今日は、これも頂き物のこのお酒です。

今日も元気だ、お酒がうまい‼。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仏隆寺の桜。 | トップ | 今年もキングサーモンツアー... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事