老鮎師の隠れ家日誌

残された人生、釣り三昧で過ごしたいと人里離れた山奥に隠れ家を求め、主に釣行した場所や釣果を書き留めました。

アーモンドの実を見たことがありますか?。

2017-06-10 | 日記

家の近くのアーモンドの実が黄色くなりました。

三月末に咲いた花です。

木の上でもう少し熟すのを待っていたのですが、今日の強風で落ちていました。

カッターで外果を割ってみます。

アボガドのようにひねってはがします。

綺麗に種がとれます。

外果も美味しそうですよね。

とりあえず、内果を取り出すために金づちで割りました。

んっ、まだ、白い?。

まだ、少し早いのかなぁ。

形はアーモンドですが、とりあえず乾燥して様子をみます。

そうそう、外果をかじってみましたが、黄色くなった梅のような味と感触でした。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一雨後の天川鮎釣り情報。 | トップ | 松のミドリ摘み。 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事