社会空間研究所 建築・まちづくり通信

社会空間研究所の所員が建築・まちづくりに関する情報等を気ままに綴ったブログです。
2007年6月からスタートしました。

札幌に続いて仙台をブラぶら

2017-01-30 20:08:17 | まち歩き

■1/26(木)仙台

仕事前の1時間ほど、仙台の街中をブラぶらしました。

コースは、

宿泊したワシントンホテル~北目町通り~五ツ橋通り~東北大片平キャンパス~

~青葉通り~愛宕上杉通~アーケードを抜けてAERです。

仙台の街は、街路樹が落葉しててもきれいですね。

▽北目町通りの街並み
 

▽北目町通りと大通りの交差点。右側のビルがウエスティンホテルです。

▽北目町通り突き当りの魚屋さん。2階の松が気になります。

▽五ツ橋通りにあった創業1980年の紳士服店。店主のこだわりを感じます。

▽五ツ橋通りから見えた建物が気になったので、近くまで行ったら東北大学(片平キャンパス)でした。

▽五ツ橋通り沿いの駐車場受付。この当時はお金があったんですね。こういう建物をきちんと作るというのは。

▽青葉通りの舗装デザイン

▽青葉通りの街並み

▽国分町通り(ショッピングモール)

▽仙台の老舗デパート「藤崎」。ファサードのデザインも凝っています。

札幌グランドホテルのエントランスにもありましたね。こんなファサード。

ネットで調べたところ、なんと創業は1819年。会社設立は1912年だそうです。

▽交差点地下道(こういうパブリックスペースってもう少しどうにかならないですかね)

空間がもったいないですよね。

▽このビルの30階でお仕事でした。AERビル(あえる)

 

AERビルからのパノラマ(反時計回りで)

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても良い眺めです。

▽中央左が「権現森山南峰」294m

▽中央の丘陵地が「蕃山丘陵」(ばんざんきゅうりょう)373m

▽右側のおっぱいのような山が「太白山」(たいはくさん)。標高320m。

▽個人的に好きじゃないのがこのペデストリアンデッキですね。

ペデは駅広における歩車分離方策として全国的に導入されましたが、仙台はその先駆けでした。

▽下の写真から海側の眺望です。

▽広い空地は自衛隊の基地でしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「札幌グランドホテル」はと... | トップ | 中古マンション購入のための... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL