shakini4

shakini4

モーレツ料理教室

2014-01-31 20:45:23 | 日記
全く料理ができない友人がいます。その彼女が数年ぶりに彼氏ができたというので最近かなり幸せモードなのですが、彼氏に対して料理が得意だと嘘をついてしまいました。何でそんな嘘をつくの?と尋ねたのですが、「勢いで」とのこと。付き合い始めたばかりなので正直に「嘘だ」と言うこともできないようです。しょうがないなあと思いながらも、彼女とは10年以上の付き合いなので、私が料理の特訓を施しました。それにしてもびっくりしたのが、お米を炊いたことがないということ。だからお米の研ぎ方も知らず、特訓はそこからスタートしました。だけどまあ、今は炊飯器もいいものが出ていますので、お米は研げさえすればおいしいご飯が炊きあがります。なので、お味噌汁と肉じゃがを徹底的に教え込みました。何とか一人で作れるようにはなりましたが、私の一週間の晩御飯のおかずはお味噌汁と肉じゃがでした。

山珍

2014-01-31 20:45:02 | 日記
岡山県庁の前にある『山珍』という中華料理屋さん。

具が沢山入った「豚まん」で有名(1個300円もしますが)



そこの中華弁当、年に数回だけどウマウマで食べます。

仕事中に出かけることが滅多に無いので、昼に合わせて弁当を買って帰ることが出来ません。

誰かが気をきかせてくれて

「山珍いる?」と電話でもしてくれない限りありつけません。



先日は午前中打合せに出てたので、少し寄り道で山珍へ。



単品で買うとメンチカツ150円とかだから超お得弁当なのです。

買って来てもらってウキウキ食べてました。

美味しいなぁ~って。

一番好きなおかずはザーサイと竹の子の炒め物です。

これだけでも嬉しいぐらい好きです。

勿体ぶってちょっとずつ食べてました。

冬はファッション代が高い

2014-01-31 20:44:46 | 日記
私はファッションが大好きで、いろいろな服をチェックしたり、買ったりするのが本当に幸せな時間です。

ただ、使えるお金にはかなり限りがありますし、着回しのことを考えると一枚当たりあまりお金を賭けられないということが悩みです。

価格帯を抑えるとどうしても理想の品質とは離れて行ったり、着心地が悪くて、悩むことが多いです。

夏はワンピース一枚を着て、サンダルを履いているだけでもサマになるので、一枚当たりにも結構お金を賭けることが出来ます。

しかし、冬はコートを着て、中にはニットやブラウスを着て、さらにスカートやパンツなども冬素材のものを使って、ブーツやタイツなども必要なので、かなりお金がかかってしまいます。

一枚当たりにどうしても掛けられるお金が減ってしまうので、冬になると格好が貧相になるのが悩みです。

休日の楽しみ方について

2014-01-31 20:43:59 | 日記
休みの日は引きこもります。

用事が無い限りどこにも行かず、家でテレビを見たり掃除をしたり趣味に没頭しています。

それは至福の時間で無いとやっていけないとさえ思います。



引きこもりが好きというとオタクとか根暗とか言われますが気にしていません。

自分が好きでやっていることなので、何も言われることは無いと思っています。

それに世の中に関心がないわけではないので、ニュースもしっかり見るし話題にも付いていけるようにしています。



いつ誰がきても良いように部屋も綺麗に保っているし、趣味の絵も良いストレス発散になるのです。

このスタイルはずっと続けていることなのですが、本当にストレスがたまらないし次の日の仕事も頑張ろうと思えます。

私をオタクだという方にもオススメしたいくらいです。

かぶらのお漬物を作りました

2014-01-31 20:43:29 | 日記
この前、かぶらのお漬物を作りました。

かぶらを買ってきて、ニンジンなどと一緒にお漬物にしたのです。

酢を入れたり、みりんを入れたり、塩を入れたりして、結構良い味に仕上がりました。

お漬物は自宅でつくると、塩加減もちょうど自分好みのものが作れますし、市販されているものよりも塩分を低く調整できるので、とても良いと感じました。

かぶらをたくさん入れて作ったので、しばらくかぶらのお漬物を毎日楽しめそうな日々が続きそうです。

酢のものは身体に良いと言われているので、毎日の食卓の中でも何らかの形で取り入れられると良いなと思っています。

お漬物は塩分が高いのですが、ご飯と食べると美味しくて、日本人に生まれてよかったなと感じさせてくれる味わいです。