R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

スーパーフード「フリーカ」で熱々エビグラタン

2016-09-15 | 適当レシピ居酒屋風
SnapDish レシピ料理ひらめく
前日、和食だったので昨夜はイタリアンに。
モニターでいただいた「フリーカ」を使ってエビグラタンを作りましたー。

10分下ゆでしといて、具に混ぜチーズをかけて焼くと
プチプチの食感、匂いも香ばしく
美味しかった(*´∀`)
ツナサラダにも混ぜていい感じに。

まだまだいろいろ使えそう! via SnapDish レシピ料理ひらめく


レシピ

材料・調味料 (2 人分)

フリーカ  大さじ3
マカロニ  100グラム
玉ねぎ  1/4
エビ  5尾
小麦粉  適量
低脂肪乳  適量
コンソメ、ローリエ、パセリ、パン粉  お好みの量で

溶けるチーズ  一掴みほど


作り方

1
玉ねぎは薄切りにしバター大さじ1でゆっくり炒め、小麦粉を降り入れて全体が絡まるようにする。
小麦粉の量は調整しながら。
エビは殻を剥いて背わたを取り塩で洗い、水平半分に切る。
マカロニとフリーカを茹でておく。

2
低脂肪乳を少しずつ入れて伸ばしていく。お好みのとろみになったらローリエ、エビ、マカロニを投入。
全体が混ざって温まったら塩コショウで味を整え、グラタン皿に移す。


3
チーズを全面に乗せ、好みでパン粉・パセリを散らしオーブントースターで10分ほど焼いて出来上がり。



ポイント


焼き時間は様子を見ながら調整してくださいねー。
ホワイトソースはトロントロンでもいいし、さらっとしたのが好みなら乳を多目に。


みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“チーズレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ



」前日がサンマの塩焼きに豚汁と和食だったので
この日はイタリアン風に。



チキンのトマト煮込み


カジキとエリンギのアヒージョ


フリーカとツナのサラダ



チキンは、塩コショウして皮から焼き、こんがりしたら玉ねぎ・ニンジンを加え炒めて、トマト缶を潰して加え、トマト缶を洗うようにして水も加え
ワインと塩コショウを適当にしてオレガノ、ローリエも入れて
煮込んでいます。
帰宅してすぐ仕掛けて、お風呂とか入ってる間ずっと煮込んでいたから
玉ねぎとかもトロットロに柔らかく甘くなって美味しかった~(*´∀`)

アヒージョは
カジキマグロに塩をしておき
出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り
スキレットにニンニクみじん切り・オリーブオイルを半分の深さくらいまで入れて加熱して
ふつふつしてニンニクが色づいてきたらカジキを加え
さらにエリンギを加え
火が通ってきたら
パプリカも加えて出来上がり。
カジキに塩味がついてるから
味をちょっと見て足りないようなら塩をパラパラ足す感じかな。

まぁイタリアン風と言っても
先日行ったビバーチェのように素敵にはならないけど、
気分だけね(≧∇≦)

これならワインといきたいとこだけど
うちはやっぱりビールかな(笑)


ぜひこちらをポチっとよろしくお願いします♪



こちらもお願いします!↓
にほんブログ村 料理ブログ


PVアクセスランキング にほんブログ村
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9/13 鶏むね肉でユーリンチー... | トップ | 9/14 チキンロールのお弁当と... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

適当レシピ居酒屋風」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL