R’食いしん坊倶楽部

食いしん坊管理人・玲子が綴る、食べ物あれこれ(^o^)

パルミジャーノ・レッジャーノ体験イベントに行って来ました! #パルミジャーノ体験イベント

2017-07-16 | イタリアン
昨日は、素敵なイベントに当選いたしまして
代官山のTENOHAというお洒落な場所に行って来ました(^-^)




会場に入ると、よく見るお名前の名札がいっぱい。


私みたいな一般ユーザーが参加して良いのかしらとちょっと緊張(^_^;)
でも、同テーブルの皆さんがとても素敵な方ばかりだったので楽しめました!

まずはパルミジャーノ・レッジャーノのお勉強。


ごくごく限られた地域でしか作れない伝統あるチーズということ。
材料になる生乳を出す乳牛の餌からすべてこだわりがあり、製法も品質もとても厳しい基準で管理されていること。

それから
チーズの塊をカチ割り!
とても固そうに見えるチーズですが、実際は粒々状のチーズがギュッと固まったような感じで、
専用のナイフを入れるとバラッと割れます。
その瞬間に芳醇な香りがふわっと。




そのままかじると、おおっ濃厚!




そしてチーズとワインとのマリアージュ体験。
ワインをトニックウォーターで割りレモンを浮かべた
ボートニックがとても美味しかった!




お酒の種類によってチーズの割り方、食べ方を変えるとよいとか。
そしてパルミジャーノ・レッジャーノを使ったお料理。
まずはシーザーサラダ。


おろしてサラダに混ぜ、さらにスライスしてかけて。



チーズに旨みと塩味があるので、塩は足さなくてもよいとのこと。


それからじゃがいもとキャベツを使ったラザニア風。
濃厚なミートソースにチーズがとても合いました。




両方とも本当に美味しくて
ワインとの相性もよく進んじゃいました。

同席してくださった皆様ともとても楽しく過ごせて感謝です。

チーズの奥深さを教えていただき、さらに素敵なお土産までいただきました!
素晴らしいイベントにご招待くださったsnapdishの皆様、
本当にありがとうございました。

そして
楽しく講義をしてくださった村瀬先生とツーショット撮っちゃいました。
チーズに対する愛情がとても伝わりました!



早速今夜は旦那様とワインを買って
パルミジャーノ・レッジャーノを楽しみたいと思います。

#パルミジャーノ体験イベント
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 餃子の王将@新小岩ルミエール... | トップ | 連休中日はBRUNOでおうち焼き... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL