この時どう動く?

2016年10月18日 | 日記
先日、夜遅くに来客。
時間は午後11時過ぎ。
ドアを開けると80歳くらいの夫婦だった。
話しを聞くと、私の斜め下に住む、83歳の女性〇〇さん(1人暮らし)の身内だとか。
午後10時過ぎに〇〇さんから留守番電話が入っていて「しんどくなって倒れてしまって、その時に右耳の後ろを切ってしまった。血が止まらない」と言ったそうだ。
慌てた夫婦は何度も〇〇さんに電話したがつながらない。
車を飛ばして〇〇さんの家に来てチャイムを鳴らしても、名前を呼んでも応答がない。
心配した夫婦はどうしていいかわからず私の所まで来たと言う。

すぐ〇〇さんの自宅へ私と子供たちで向かった。
やはりチャイムを鳴らしても応答なし。
声をかけても返事もない。
さぁ…どうする?
まず、ここを管理している会社へ電話してマスターキーを頼むことにした…が、電話に出ない。
オロオロしている夫婦を見てると素早く、冷静に対応してあげないと…と思う。

ここは近くの交番に応援を頼むしかないと判断。
交番に電話して事情を話す。
すぐに向かうと頼もしい返事。
ほんの数分で警察官が到着。
警察官の声かけにも答えがない。
それからすぐ、消防隊員と救急隊員が到着。
大きな声で安否確認する消防隊員。
辺りはものものしい雰囲気となった。

ドアが開かなければ中へ入ることができない。
最後の手段として隣の家のベランダから〇〇さんのベランダへ移ることを決断。
命綱を装着してベランダへ乗り込む消防隊員。
しばらくして〇〇さんのドアが開いた。
警察官と救急隊員が中へ乗り込む。
その結果…
〇〇さんは補聴器を外して就寝中だったと言う(笑)←Σ( ̄。 ̄ノ)ノズルッ
耳の後ろからまだ出血していたため救急車に乗って行きつけの病院へ向かうことになった。

警察官の人に「大袈裟にしてスミマセン」と何度も頭を下げた私。
それでも「全然、大袈裟じゃないですよ。こんな時は連絡して下さい。最近はお年寄りの1人暮らしの方が多いので周りの人が助けてくれないと間に合わないですから…」と言ってくれた。
その後ろで隠れるようにここの管理者が申し訳なさそうに立っていた(笑)
私に遅れて申し訳なかったと謝ってきた。←( ̄ω ̄〃 )ノいぃって、いぃって

全てが終わって時間を見ると深夜2時前。
ま、大事に至らなくて一安心。
そして、子供たちは…
警察官の行動や消防隊員の勇敢な行動に感動した様子(笑)

そしてその〇〇さんは後日、退院。
〇〇さんとその息子さんが私の家に訪ねて来た。
横浜にいる息子さんも心配して急遽、帰って来たとか。
切った部分は数針、縫ってシルキーテープを張っていた。
それを見て安心した私。

ねぇ…あなたたち…
あの夜のこと、忘れないでね。
人、1人助けるのにこんなにも大変なんだってことを…
あの人たちのことをお手本にしなさい…
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« Regret | トップ | 勝つ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とてこ)
2016-10-20 15:05:59
shageeさん、こんにちは(*^^*)
夜遅くに大変でしたね(>_<)翌日の仕事は大丈夫でした?
ご近所の方、大事に至らず良かったですよね!
そして、そのようを見ていた息子さん達、微笑ましいです(*´ω`*)
忘れられない出来事になりますね♪
Re:とてこさんへ (shagee0710)
2016-10-20 20:04:11
こんばんワンッ
ホント心配した一夜だったよ
自宅にいるのは間違いないと思ったから、何としても安否を確認しなきゃって思ったよ。
さらに頭を打ってると言うから尚更ね
時間も忘れて警察官の人たちのお手伝いをしたよ。
子供たちにもいい刺激になったと思う。
特に長男は必死になって走り回ってたから嬉しかったよ。

ここで裏話…(笑)
お隣の人にベランダを使わせて欲しいと消防士の人が頼んだら、お隣は「ダメ」って言ったの。
そしたらね、消防士の人が「人の命がかかってるんです!通させていただきます!」って強行突破したの。
まるでテレビを見てるようだったよ

そして私は翌日、夜勤でちょっとのんびり出勤だったから良かった(笑)
ま、例え普通に日勤でも、放り投げるわけにはいかないよね。
私を頼りに訪ねて来てくれたんだから、責任持ってやらなきゃね。
想像通りにならなくて良かったと一安心

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。