しゃちママのenjoy! 子育て

4人の子どもとの毎日の格闘をいかに楽しむか。。。我が家の子どもたちはとても不思議な生き物で。。。笑わせてくれます^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

再会。そしてプールへ

2009年08月20日 | 怪獣まとめて
今日は小学生怪獣たちを市民プールへ連れて行きました

ちび怪獣は「オムツ」が取れていないのでプールに入ることはできず

保育園に預けて、そこで水遊び



今日は長男の幼稚園時代のお友達を1人誘って。。。
そのママは今年に入って再会し、その後たくさんお世話になっているのだけど
こども同士は3年半ぶりのご対面
長男は忘れていたらしいけど、すぐに意気投合
幼稚園時代のようにじゃれあい、けんかして楽しんでいました。
娘は長男が再会の前に知り合って遊んだりしていたので
今日は長男より娘の方が楽しんで一緒に遊んでいたかも


2時間みっちり遊んで、一緒にお昼ご飯食べてバイバイしてきました。


また一緒に遊べるといいなぁ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こどもの行事と自分の趣味

2009年08月02日 | 怪獣その3♂
はぎれの処分をしているところです

長年、ため込んだはぎれ。
タンスの肥やしになっていて。。。
捨てるのはイヤ
でも邪魔

ヤフオクにも出してみましたが売れたのはほんの一部
まだまだたくさんあります。


鼓笛隊で10月上旬に「お祭りの模擬店」を出すので、の不要品を出してください。と言われ
出来る限り、新品同様のおもちゃや景品と言われ

我が家にはそんなもの、ないです。
すべてがぼこぼこの粗悪品

そして、紙袋に景品を入れ、ゲームの参加賞にすると。
紙袋が足りなかったら、包装紙を糊付けして袋を作ると。

さらに去年は袋が破けて苦情をうけたと
「中身がな~い

そんな話をうけて、何も出品できない我が家ははぎれをだすことに
袋を私が担当するからはぎれで作らせて

400枚の巾着担当です。

ただいま、せっせと制作中

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

達成感を持たせて。。。

2009年07月28日 | 怪獣まとめて
勉強しなさい

と言ったところで、なかなか勉強なんてしないのは
ほとんどの子どもに共通しているところだろうと思います。

うちの怪獣たちも例外ではなく・・・


今まで私が何らの対応もしていなかったツケがたまりました


計算力がないために算数の問題に時間がかかる・・・orz

言葉を理解していないために会話にかなりのズレが生じる・・・orz



子どもたちにはかわいそうだけど
今年の夏休みはそのツケを返上していくと決めた私。

特訓です・・・



学校の先生や有名な教育関係の人たちが言うには
「達成感を与える」ということが一つのキーワードらしくて。。。。


現在、小学生3人に毎日100ます計算(一桁の足し算)を課しています。
タイムをはかり自己記録を更新するたびに1点につき1円、1秒につき1円。。。
お小遣いのボーナスです



そして言葉に関しても
新聞の切り抜きをノートに貼り、その文章の単語をいくつか辞書で引かせる。
引いた単語に付箋をペタっ
付箋の数だけ、やったという達成感を・・・・
与えられればなぁ
さすがに2年生の怪獣には新聞は難しいので
この怪獣には辞書引き用の問題集を・・・
まずは辞書引きの練習からです。



達成感を持たすのってムズカシイですね・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

言葉をそのまま受け取る息子

2009年07月25日 | 怪獣その3♂
本日、鼓笛隊の練習だったうちの次男

その後、夏祭りに出演




練習前に準備をする息子
毎度のことながら
「楽譜がなーい

どこにしまったんだか。。。

「ぼくね、ちゃんとリュックサックにしまっているんだよ。いつも。。。」

と言ってないと言いながらずっとリュックサックの中を探している

そこにないなら
リュックサックは忘れて他を探そうよ。。。


「わかったよリュックサックはもって行かなければいいんだね


こんな感じ


リュックサックにしまったことは忘れろって言っているのに




ま、こんなもんです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家のラスボス

2009年07月25日 | 我が家のラスボス
我が家のラスボス

私の主人で、怪獣たちの父親です。


最近、暑さのあまり
髪の毛を丸坊主にするようになりました。
昨夜も、ボスザルとコザルコンビの散髪をしたあとに
主人の頭も散髪。

1ミリ弱の長さにしたのに
今朝起きたら後光のひかりが。。。

聞けば、真夜中にカミソリで剃ったあと
シェーバーで仕上げをしたらしいです


我が家には長男ボスがいるので、
主人はラスボスって感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボスザルとコザル

2009年07月24日 | 怪獣まとめて
本日、長男と三男の髪を散髪

バリカンでガガガ~と。


そして二人はそのままお風呂へ。

10時近くに大声でキーキー歌う長男。
そしてそれをマネする三男。

まるでサルそのもの。

命名。。。
ボスザルとコザル。
いいコンビです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「出ていけ~!」・・・実況中継中

2009年07月24日 | 怪獣まとめて
本日、娘は父親とお出かけしております。

そして末っ子は先日の連休から体調を崩し、熱がありながらも
あっちへダッシュ
こっちへダッシュ
大運動会、開催中です。


そんな中、別室からどなり声がしています。

「出ていけ~
「お前こそ、出ていけ~このクソジジィ





小学生ぼーずたちの口げんかです。
クソジジィ

小2が小4に向かって言っています。
ジジィ・・・ですか・・・

私からみたらあんたたちは「青臭いガキ」だっていうの・・・



最近は必要以上に介入するのをやめました。
私の頭が湯気たってしまうので。
それよりもここで実況していたほうが楽しいわ


「ごめんね」兄が謝り始めました。

「生意気なんだよお前は」と弟。


ありゃりゃ・・・
セリフがあべこべに聞こえるのは私だけ



要するに、弟のこの態度が誰もを怒りに陥れるのよね。我が家は・・・

どないしましょか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣紹介その4

2009年07月23日 | 怪獣その4♂
怪獣その4

真の怪獣ともいえる我が家の三男。
現在2歳半の末っ子。

小学生の姉・兄たちに鍛えられているせいか
どこへ行っても物怖じせず、週に1~2回お世話になる保育園では先生たちのアイドル
でももうちょっとすると憎たらしいガキと思われるんだろうな・・・


言葉はいまだに宇宙人。
ゆっくり言わせればオウムのように復唱するけど
自分の思ったことを口走るときには誰にも意味がとおりません


トマトが大好き
1日3食、トマトだけでも生活できる。
糖分・水分は「コーラ」なるものから摂取

先が思いやられる怪獣です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣紹介その3

2009年07月23日 | 怪獣その3♂
怪獣その3

我が家の次男

現在小学2年生。
KYなのがちょっと難点
そして目下のところ、姉・兄に対して挑発的。
余計なひと言がたまにきず・・・

家の外ではいたって普通。
しっかりもののかわいいぼーずで通っているが
だんだんと正体がつかまれ始めてきたところ

1年生の秋より鼓笛隊に入隊。
初めての兄弟別行動。
一人で一生懸命頑張っております。
担当楽器はピアニカ
パレードで足並みがそろえられないことが本人の悩み
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪獣紹介その2

2009年07月23日 | 怪獣その2♂
怪獣その2

我が家の長男
現在小学4年生。

脳性まひという持病を抱えて誕生したが症状はきわめて軽く
3歳の時に足の手術をして今では見た目フツーの子。

しかし幼稚園の時に「注意欠陥・多動障害」と診断される。

小学校に入って、授業の抜け出しは数知れず・・・
週に1度の支援級通級での指導のもと現在やっとフツーの生活に。

「問題がなくなって寂しくなりました
という周囲の言葉もよそに。。。。
ひたすらマイペースで漂っている怪獣です。

昨年末よりクラリネットを習い始め
自分の好きなことにはひたすら集中。
姉と同じ月3回30分ずつの個人レッスンにも関わらず
メキメキ上達中。


算数、漢字大好き
姉を追い越す日はいつになるか・・・
目下成長をお楽しみ中
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加