Canonetふたたび

2014-01-14 | 機材のこと
しばらくぶり、、、約1年ぶりにCanonetを使ってみた。しかし、残念な結末。以下はその経緯。

フィルム1本目。私の無知?による初歩的な失敗でフィルムを感光させてしまった。フィルムをセットするとき、うまく設定できていないように思ったので、何度か裏ブタを開けてしまったのだった。
フィルム2、3本目。裏ブタを開けずとも、うまく行くことをようやく理解し、次のフィルム、その次のフィルムを使って撮影した。しかし、今度は「未露光」、、と言う結果。
ネットでいろいろと調べてみた上での、私の推定。
「レンズシャッターが開いてないから」
機械的な仕組み?が生きていれば、フィルムが入っていない状態でも、シャッターボタンを押せば、レンズシャッターが反応するらしい。露出計は機能している(=セレンの部分は生きている)ので、相応の露出であれば、レンズシャッターは開くらしい。しかし、ウンともスンとも言わない。
ただ、これは知識の乏しい私の推定に過ぎないので、クラシックなカメラも取り扱っている二つのカメラ屋に持って行ってみた。
1軒目、八尾富。「レンズシャッターが反応していない。これは無理。」
2軒目、大林カメラ。「まず無理。古過ぎる。」
新しい情報が得られたわけではない。しいて言うなら、「修理が必要であり、その修理がまず無理であろう」と言うこと。大林カメラでは、100%無理とまでは言われなかったので、あとは私しだい。

私の思いとしては、
・このカメラそのものを使いたい
・過去にこのカメラで撮った写真について、少し確認したいことがある
、、と言う2点が半々くらい。後者については、必ずしもこのカメラでなければ、と言うことは無い。

少し時間を置いてから、次の展開を考えようと思う。

残念な気分になってしまったので、気分治しに、最近あまり使っていない、D90で撮ってみた。


----
もう少し調べてみた。
以下のYahoo!知恵袋のページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110413181
から、、、
早田カメラ
http://www.hayatacamera.co.jp/maintenance/pricelist.html
、、だと5万円程度で修理は可能らしい。
また、Canonetの修理が可能かは不明だが、
http://www.kanto-cs.co.jp/index.html
も、一応、古いカメラの修理が可能らしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿