漢字を学び心を育む

感じたままに伝えたいと思います。
 2回目のチャレンジで漢検1級に合格しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

恥ずかしいけど、検定結果通知。

2010-07-26 21:29:56 | ◆準1級:その他
 
先週の23日に合格証書が届いていました。

あまり人様に見せられるような点数じゃないので、多少記事に書くのを躊躇していた面は否めません。(苦笑)

自己採点は165点。でも協会の方のお情け?で2点上乗せしてくれたようです。

頂いた合格証書は、額縁に入れる大きなサイズでなにやら無駄に大きい。昨今、カード型の合格証書が主流なだけに本当に違和感を感じる。お年寄りは座敷の額縁に入れて飾って来客がある度に自慢し、子供はピースサインをして親に記念写真を撮ってもらえそうなヤツ。そういう面では十分使い道はあるのかもしれない。



実は昨日、合格率が70%という超難関のeco検定を受験してきました。

そう、「落ちたらすごく恥ずかしい」部類の試験です。

だからプレッシャーはかなりすごい。

でも勉強をしないと合格しないので、厭々ながら頑張りました。
(好きな漢字と違い学習意欲が全く湧かないが)

自己採点ではおそらく大丈夫。(ホッ


そして、いよいよ今日から1級の学習開始。

まずは完全征服の読みから。




ゆっくり、ゆっくり・・・




ジャンル:
学習
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 正しく使ってライバル達に差... | トップ | Tatar Strait »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最下位だとか言ってたのに (heyqlow)
2010-07-27 13:08:41
充分余裕を持っての合格じゃないですか。
本当の最下位の方に失礼ですよ ^^

eco検定も東京商工会議所の検定なんですね。
ビジ法のお仲間です。
合格のS@toshiさんは「エコピープル」ですね。
私も多分「ビジ法エキスパート」ですよ。はっはっは…
はぁ… しょぼい“エキスパート”だ…
ビジ法のHP (S@toshi)
2010-07-27 20:48:04
どおりで見たことあるHPだと思いました。(笑

ビジ法エキスパート=2級 なんですね。
当然ながら、eco検定より難易度は高いです。
さすがheyqlowさんです。

漢検の点数は、ホントあれで精一杯です。
予想点数よりも高かったのは嬉しい誤算でした。

あっ、そうそう、書き取りで「へら」が間違っていたのは納得できませんでした。
許容字体の「箆」と書いたんですが、不正解でした。慎重に書いたつもりだったんですが。
標準字体の「篦」しか認めていないということはないですよね。

Unknown (Yuki)
2010-07-27 21:10:35
そんなに恥ずかしい点数ではないですよ。
私はもっと恥ずかしい点数を取っています。高校時代に2級に合格した時、点数は161点(合格点:160点)でしたから。1つ書き問題を落としていたら不合格でした。

準1級に合格されたので、ブログのタイトルは変わるのでしょうか。1級も一発合格出来るといいですね。
ありがとう。 (S@toshi)
2010-07-28 20:58:00
Yukiさん

そうですね。
恥ずかがってるのは私だけかもしれませんね。
気をつけたいと思います。

ブログタイトルはこのままで準1級で続けます。
内容は1級中心となるのでしょうか。
準1級は一発合格を目指していましたが、1級は一発合格を目指しません。
もちろん期限も設定しません。のんびり楽しみながら学習していこうと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。