月のたび

日々の日記

必死に働けば、悩みは消え、心は落ち着く

2017-06-09 21:18:13 | 今日の出来事(重要性低)
今日もいいこと、よくない事いろいろあった。

よくない事あるけど、そういう時は、仕事に専念するようにしている。仕方のないことは諦める。自分のことより、仕事優先していれば、残念なことがたとえ降りかかってきても、意識が仕事に向かうので、ちょうどよいと考えるようにしている。

自分の利益とかメリットばかり追求すると、失敗しやすい。「してやられる」とも言う。敵は自分の中にあるのだと思う。

そういう意味で、今日もわざわざブログを書く私。こうすることが、落ち着くし、発見がある。

これは一つの宗教だよ。昔の偉い人の教えをよく聞くのがよい。

……

そうだな。

せっかく日記を書いてるのに、面白い話題が浮かばないぞ。これじゃ、日常会話もつまらなくなってしまう。ここで、小話をひとつ。

昨日は好きなネット配信者(きれいな女性)の方の配信をきいて、コメント打って楽しかった。久しぶりの懐かしの配信だった。以前、もう6,7年も前に、同じ名前のその方と(本人じゃないかもしれないが)ネットでコメントで話して、そのとき「また来るよ」って言ったまま、5年くらい過ぎて、けど、今じゃどうしてるかなんて、ふと思う時があるのです。そんな時に、同名で似たような彼女の配信を知って、相変わらずのたどたどしい、空気よまねえコメントを頑張って打ってね、まあ、そんな風に梅雨時の夜半を過ごした。

夜に話に付き合ってくれる人ってとても大事だ。私にとって。これまでそういう人は2,3人しかいない。そういう方とは電話料金や通信料金が高くても、やっぱり話すよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「ブログでも書くか」 | トップ | 熱中症で疲れて休んだ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の出来事(重要性低)」カテゴリの最新記事