Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

2000’s、2010’s音楽とは何でしょ?

2017-07-18 | 音楽
ポップシーンやビルボードチャートからどんどん遠ざかってます
から、あまりピンと来ないんです。
しかし、裏ブームはそこそこ、押さえていますよ

2010年までってHIPHOPやハウスの手法が世界中に広まって
いった時期と感じます。
メジャーシーンでは、HIPHOPがついにUSポップチャートをも
制覇し出し、ハウス的手法がヨーロッパでも広まっていきました。
結果、高度にマニュアル化されたEDMが出現しました。

裏ブームは、伝統音楽とハウス、HIPHOPが混じり合った音楽で
しょうか。世界の各地域で勃発!!面白かったんです。

さらに、深い裏側、本命はサイケデリックだったんでしょう? 
もともとは60年代サンフランシスコのLSDなんかと結びついた
SF的??トリップ感の強いロックです。ジャズ的インプロビゼー
ション音楽。だからこそ人間くさいです。デジタルの反対側。
(サイケデリック・トランスというのもありますが、サイケを取
り入れたEDMですね。)

mulatu astatke/the heliocentrics - blue nile 【エチオピア】
エチオジャズですがサイケデリックの香り。


【西サハラのサイケデリック】今です。


【トルコのサイケデリック】今です。


【エチオピアのサイケデリック】古典で今です。


【ペルーのサイケデリック】古典です。


【テキサスのサイケデリック】今です。
Brownout - "Olvidalo" from 'Aguilas & Cobras'


【ナイジェリアのサイケデリック】古典です。


【EDM】
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4年、待ってるのですが!! | トップ | シャッセとボールチェンジ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。