太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

太鼓叩きのパクリ料理・第二弾

2006-12-02 12:19:12 | グルメ
太鼓叩きはすこぶる食べるのが大好きである。

鍋の解禁はしじょうに(ひじょうに)早く、ちょいと寒くなったら季節に関係なく行うのが太鼓叩きの流儀なのだ。だからして、早い時なんぞは9月ごろに鍋を開催し、ヘラヘラ、ワッハワッハ、オッホオッホ、喜んでいるのである。

だからして、一年の約半分は鍋を食しているわけで、相撲部屋となんら変わりはないわけであっ~~る。今思えば、関取になれたかもしれないし、千代の富士と激戦を繰り広げていた可能性もあったわけである。

しっかし、よく考えてみたら、しと(人)様の前でふんどし一丁で登場するのも激しく恥ずかしいし、投げられて、土俵から落ちたりしたら痛いので、やはし、関取の可能性はなかったであろう。

しっかし、こんな四股名はどうであろう。
「江戸の太鼓嵐」
うん、強いぞ、こりゃ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、今回のパクリ料理だ。

「しとつ(一つ)のお鍋で3つの美味しさを堪能・三段豆乳鍋」

材料(二人分)

・豆乳・・・2と1/2カップ ・だし・・・2と1/2カップ
・白みそ・・・50グラム ・酒粕・・・100グラム  ・がんも・・・2個 ・大根・・・1/4本 ・青葉・・・1/2束  ・サーモン・・・2切れ
・里芋(下茹したもの)・・・2個  ・ご飯・・・茶碗杯分  ・バルミジャーノチーズ(すりおろし)・・・大さじ4  

「とり団子」:事前によくこねておく

・鶏肉ミンチ・・・200グラム  ・白ねぎ(みじん切り)・・・1/2本
・しょうが汁・・・小さじ1と1/2 ・醤油・・・小さじ1 ・塩・・・少々
・卵黄・・・1/2個分 

・ポン酢:お好みで   ・黒七味 ・すだち(輪切り)

「作り方」

1:鍋に豆乳を入れたらゆっくり火を入れ、上にできた湯葉をポン酢で食べる。

2:1の鍋にだしを入れ、「とり団子」の種をまるめて入れる。
火が通ったら、すだちを加えて味を調節しながら食べる(ポン酢につけても)

3:2に白みそと酒粕を鍋のだしで溶き入れ、がんも、大根、サーモン、里芋を加え、最後に青菜も入れて食べる。

4:3の鍋の具がなくなったら、水でサっと洗ったご飯と・バルミジャーノチーズを入れ、塩で味を調えてリゾットにする。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「鍋・1」

おっ~~、湯葉ができたぞ~~~。
成功、成功だ~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「鍋・2」

とり団子、うまかった~。
市販のではなく、ちゃんとしき(ひき)肉買ってきて作れよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「鍋・3」

どうだ、うまそうだろう?

この鍋、ほんとうに美味いぞ。
おすすめだ。ぜし(是非)トライしてくれ。

太鼓叩きにでも作れるんだから、みなさまにはお茶の子さいさい、への河童であろうぞよ。

ちなみに、当夜、腹いっぺ~になって、リゾットまでたどりつけなかったのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこれで終わるぜ。

この鍋ね、ほんとうにイケルぜ。これからどんどん寒くなるからな、ガンガンこの鍋食べてアタタマッテくれよな。じゃっ~~な、これで失礼するぜ。



                太鼓叩きのホームページへGO






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理シリーズの大ファンです。 (ASIS2005)
2006-12-03 02:18:34
これうまそう。
是非試してみたいです。
豆乳が手に入るかな・・・・?

Lady Eさん
ロンドンならありますかね?
返信する
ASISさんってば (Lady E)
2006-12-03 07:42:51
太鼓さんのところで、わたしを呼びましたね~。来ましたよ~。

ASISさん、豆乳ってSOYA MILKじゃない?そちらでも買えると思うけれど・・・。試したこと無いのでわからないけれど、やってみてください。出来がよかったら教えてね。
返信する
三段がいいね! (オ 寒)
2006-12-04 07:19:38
レシピといい・画像といい、すんばらしい!
栄養のバランスもいいね!
まさに!
ほんとに!
じっさい!
太鼓叩きが、お作りになったと、思えない、出来映えですな・・・・・
返信する
オ寒さーん (Lady E)
2006-12-04 09:00:38
こんな面倒なこと、やってるわけないよ~。つくねが作れるはずない、とわたしはにらんだ。(なんだかいつも睨んでるような気もするけど)

返信する
ぜし(是非)とも (太鼓叩き)
2006-12-04 11:08:35
ASIS2005さん:

この鍋、ほんとうに美味しいです。
ぜし(是非)トライしてみてくださいね。

必ずや満足するでしょう。

返信する
Unknown (downunder)
2006-12-04 11:11:34
最後のリゾットにするところがしゃれてるね。おいしそう。私もLADY Eと一緒ににらむけど、自分でやってないね!つくね投げ込むくらいはしたかもしれないけど。。。

返信する
作ったよ~ (太鼓叩き)
2006-12-04 11:12:21
オ 寒さん:

作ったよ、レシピみながら作ったよ~~!
これ本当。

絶対やってみてね。
家族で盛り上がるよ。

返信する
とり団子 (太鼓叩き)
2006-12-04 11:15:26
LADYさん:

ねっ?
なんで、そうやって決めつけるんよ。
作ったのよ、本当に。

とり団子なんで簡単じゃあ~りませんか?
ただこねるだけよ。

まっ、疑わないでやってみてよ?LADYさんよ?
返信する
おっと~! (太鼓叩き)
2006-12-04 11:20:29
downunderさん:

おやっ?
いま、みんなにコメント書いていたら、登場ですな?

まったくな~?
そろいもそろって、疑うんだからな~。
作ったの、作ったったら作ったの。

今度、リゾットまでいってみる。
返信する
ごちそうしてね (賽目)
2006-12-07 02:26:21
うっす。太鼓さんがうちに来たとき鍋にしなかったけ。太鼓料理ごちそうになりたいものです。忘年会、楽しんでね。
返信する