太鼓叩きの戯言

原田俊太郎のHPアドレスはhttp://www5.ocn.ne.jp/~shtaiko/index.htmlです

懐かしい町並み

2006-11-06 12:06:50 | グルメ
ちょいとこの数日間バタバタドタドタでブログを書くしま(暇)もなかった。
そんななんだかんだで、すっかり出し忘れていた記事を一発。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ行ったの6月ごろかな~。
前回ブログに続き、また焼き鳥の話だな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昔から気になっていた町並み、っていうか、飲み屋街があった。
それは、JR大井町駅に程近い?通りである。

駅から徒歩で約3分。ミミズのように細っこい通りが3~4本ぐらいかな。
所狭しとうまそうな店が長屋状態で並ぶ。新宿のション便横丁(しかし、すごいネーミングだな~)を想像していただきたい。類似点があるはず。

そんなかんだで、友人二人と行こう、行こう、美味いもの食って、呑んで騒ごうということになり、3人で100万ドルの笑顔でこの飲み屋街に侵入(この字が適切)した。この友人二人は、現在、外国で生活しているわけで、侵入した瞬間に感動と懐かしさに雄たけびをあげる。

俺だって負けていない。いきなりカメラを出し、パチパチ、カシャ、カシャなのである。そう、昭和30年代を思わせるこの町並み。まだあったんだ~?嬉しい。ガキの頃、このような風景はどこにでもあったよな~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「会社帰りのサラリーマンのおっちゃん・1」

行きつけの店に行くのかな?それとも、新規開拓かな~。
はやく帰らないと女房に怒られるでよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「会社帰りのサラリーマンのおっちゃん・2」

上司と部下かね~?
目的の店は決まっておるのかな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「うまかったで~」

当初の予定では、昔懐かしい洋食屋・ブルドッグに入る予定であった。しかしながら、よく考えたら俺以外の二人は海外生活者。こりゃ、和風のほうが良い良いということになり、急遽変更。焼き鳥にしたのだ。

ちなみに、ブルドッグはデミグラソースがえっれ~~美味いらしい。自慢料理はタンシチューなのだ。今度、こっそりシトリ(一人)で行くのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「うまそうだろ~?」

どうだ、うまそうだろ~?
鳥つみれの周りにあげが巻いてあるのだ。ごきげん、うまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ささ身の明太和え」

俺は鳥わさを注文したのだけど、品切れだったのだ。っで、かわりに注文したのがこれ。うまいよ、これ。まいった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「アスパラ焼き」

ただ焼いただけなんだろうけど、うまいんだよな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「これもうまそうだ」

左から、正肉、手羽先、レバー、うずら、海苔巻き(名前を忘れた)。どうだ、うまそうだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「横丁」

よい雰囲気だな~。たまらんな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ラーメン屋の親父」

なんでもこのらーメン屋、有名な店らしいぞ。お仕事中をカッシャだ。
上記写真にこのオッちゃん、ぼっ~~と立っておるな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ラーメン屋の店内」

みんな、うまそうに食っておるな~。
このし(日)は腹いっぱいだったので、パスしたが、今度、しとり(一人)でこそっと行くのだ。なんでも、醤油系らしい。太鼓叩きの好みであるぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「雰囲気のあるおでん屋」

友人二人がどうぢても入りたい、入りたいと連呼するので、2件目に入ったのだ。
店の雰囲気もおでんもなかなかであったぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこれ終わり。


         しっかし、11月だというのに暖かいよな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み・な・さ~ん! (downunder)
2006-11-06 12:29:22
ここに登場している友人の一人は私です! 太鼓さん、やっと登場させてくださってありがとう。
私が聖書に手をおいて宣伝(?)します。ほんとに思い出すだけで、生唾出るくらいおいしかったよ~。
でもさ、ここのオヤジさんに「ブログに載せないでくださいよ~。これ以上お客さんが来たら、今来てくれているお得意さんが入れなくなっちゃうから・・」って言われてたよね。ほんと、それくらいおいしいの。また行きたいな。
返信する
目がくらむ (賽目)
2006-11-06 16:50:14
なんだかブレード・ランナーの映画を見ているようだ。赤ちょうちんとネオンサインの山はすごいねえ。ぎんなん、おでん、ラーメン、食べたいなあ。
返信する
あちち! (Lady E)
2006-11-06 18:17:50
そうだよ、しみつ厳守にしなきゃ、だめじゃなーい。

ここはほんまにおいしいおすなぁ~。モツ系じゃないものも沢山あるもんね!

わが母は通常こういうばばっちい系のお店には近寄らないのですが、このラーメン屋は騙されたと思って、といわれて連れて行かれ、おいしかったといっておりました。
返信する
なつかしい (オ 寒)
2006-11-07 07:45:48
新宿・*****横丁、なつかしいぞ!
しかし、都会の焼き鳥・この様な場末でも、お洒落だ!
食いすぎると、ふとるぞ~
返信する
そうだったね (太鼓叩き)
2006-11-07 10:29:23
downunderさん:

そういえば、親父さん、そんなこと言っていたね~。
まっ、いいじゃない。

しっかし、うまかったよね~?
次回、帰国の時はまたいこうぜ~?
返信する
うらやましいでしょ? (太鼓叩き)
2006-11-07 10:32:27
賽目さん:

残念ね~?

帰国したら行こうよ。
あの街、街っていうより、横丁。絶対に気に入るよ。

返信する
やはし (太鼓叩き)
2006-11-07 10:35:48
LADYさん:

やはしか?うまいんだ、あのラーメン屋。
よっしゃ、行こう。もちろん、鳥文もね。

焼き鳥食って、しめはラーメンだな。

返信する
でもね (太鼓叩き)
2006-11-07 10:39:09
オ 寒さん:

でもね、お洒落っていってもね、あの横丁でこの焼き鳥屋と、おでん屋ぐらいよ。小奇麗なの。あっ、よさげなバーが一軒あったな~。

そうそう、只今、プチダイエットしているんだった~。
返信する
バー、大丸 (Lady E)
2006-11-08 07:16:19
しみつのお店の名前を何度も口にしてはならぬ!おっちゃんに怒られるぞっ!

ところで「立ち飲みバー」、最高よ!パット・メセニーのDVDがかかってて、バーテンダーのおっちゃんがいいんだわ、これが。一杯ずつ現金500円と引き換え払い。いったんさい。立ち飲みだから、ヨッパライすぎて立ってられなくなったらお帰りくださいませ~。
返信する
横丁でメセニー (太鼓叩き)
2006-11-09 08:37:20
LADYさん:

いいね、立ち飲み。
最近、立ち飲み、わが国で流行だしたのよな。

しかし、あの横丁でメセニーはいいな~。
周りの景色とアンバランスだね~?

返信する