ワインバーでのひととき

フィクションのワインのテイスティング対決のストーリーとワインバーでの女性ソムリエとの会話の楽しいワイン実用書

カクテル注文で新宮流秘打教えます 改訂  P3 100切りの可能性

2017-03-07 14:37:35 | カクテル注文で新宮流秘打教えます 改訂
P-3   スコアカードから100切りの可能性を見る


 「ところで、マスターのことでずっと気になっていることがあるのですが・・・」

富山の言葉に、マスターは戸惑った表情を見せた。

「いえ、マスターのプライベートのことではないんです。

ゴルフのことで」

「ゴルフのことなら何でも聞いてください」

「お客がスペシャルカクテルを注文して、マスターに100切りの相談をする場合、

まず直近のスコアカードをマスターに見てもらいますよね」

「ええ」マスターが頷いた。

「スコアカードを見たマスターは、『私のアドバイスですぐ100が切れますよ』と答えたり

『100切りの為には、何回かアドバイスが必要です。』と答えています。

その違いは、スコアカードのトータルスコアの違いだと思ったのです」

マスターは笑顔を浮かべながら富山の話を聞いている。

「ところが、マスターに相談したお客の何人かに直近のトータルスコアを聞くと、

トータルスコアが良い人でも何回かアドバイスが必要ですと言われていることが

判ったのです。マスターはスコアカードのどこを見ているの?」

「100切りの可能性があるかどうかの判断基準はパー3の平均スコアがボギー以下

かどうか、すなわち4以下かどうかで見ているのです。

パー3は、パー4のどのような状態と言えるでしょうか?」

富山はしばらく考えるしぐさをしてから答えた。

「パー4のナイスショットした後の第2打目?」
『ゴルフ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉司  お酒の回文開運カレ... | トップ | 野生のスミレの生態 201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カクテル注文で新宮流秘打教えます 改訂」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。