★イラストつき★ グルメガイド。

漫画家・イラストレーターの管理人が
日々、食べ歩きしたお店の情報と感想を
イラスト付きで紹介していきます。

食べ歩きイラスト1『横浜カリー・アルペンジロー』

2007-11-06 15:09:27 | 食べ歩きイラスト★カレー
最近はカレーをやたら外で食べてます。

横濱カレーミュージアムも閉館したというのに
いまさらブームです。

以前は、「カレーはおうちで食べるもの!」
と思っていたのですが、人間の心なんて
あっけなく変わるものです。


そんなわけで最近食べたカリーを
イラスト付きで紹介してみたいと思います。



アルペンジロー
最寄駅:伊勢佐木長者町 / 阪東橋
料理:カレー・カレーライス
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食

スープカレーの老舗らしいです。

店に入ると最初に、汁が服に飛ばないための
ナイロン製のエプロンが渡されます。

他のお客さんは誰も着用してませんでしたが、
おもいっきり身につけてから食事に臨みました。


一枚肉がドンと入ったカレースープと
飯ごうが運ばれてくる。

このふたつを、
用意されたお皿の上で混ぜ合わせながら食べる
というかなり前衛的なシステム。

オリジナリティありすぎて、
どういうテーブルマナーで食べていいのか
わかりません。

しかし、システムの過激さに対して、
カレーの味そのものは正統派で、
スパイスが舌の根元まで深く浸透してくるものでありました。

カレーを食べたというより、
カレー味のステーキを
食べたという気のほうが強いですが

一度食べておけば
「俺は老舗の味を知ってるぜ」的な顔ができるので
損はないと思います。




本家のブログはこちらです。


最新の画像もっと見る