Easy Does It

ロックについてゆる~りと語っていきます!

素直になれない、あなたとわたし

2010-02-28 20:50:58 | UK!
前回女子がこれ聴いてたらいいな的なことを書いたので、ついでにもひとつ。

Camera Obscura/ Let's Get Out Of This Country

タイトルはセカンドの邦題ですが、これは3枚目です。
セカンドは、ベルセバのスチュアートプロデュースで話題になってたな。
これはどーなんだろ。よくわからん。
セカンドはまんまベルセバプロデュースだなって感じの感触だった。メロウで、アコースティックで、ストリングスとかも聴いてる感じ。
どっちかっつーと、ファーストの方が作り込みすぎてない感じで青春ぽい感じがして好き。
どっちも癒されますが。ベルセバ好きなら絶対これもイケル。

この3枚目は急にキラーチューンを何曲も入れてきて、ポップ感がぐっとアップ。
とにかく文系の感じにさらにキラーチューンが入ってきてかなりハマれるバンドになったと思う。

「Lloyd, I'm Ready To Be Heartbroken」を最初聴いたときは、「きた!」って感じでめちゃ嬉しくなりました。
この曲と、「If Looks Could Kill」は本当に最高の曲で、アルバム通しで聴くより、単発でリピートしちゃいます。
本当にメロディとリズムが弾けてる。かなりメジャー調の曲で、前作素直になれなかった分かなりポップになることに素直になってますw

といっても、他の曲が悪いって訳でもない。「Tears For Affairs」のイントロなんてかなりポップ心をくすぐられるし、
「I Need All The Friends I Can Get」のこのバンドの王道のノリっぽくて好き/

まあ、凹凸あるから前作以前のBGMとしてイケル感じはなくなったけど。

次作「My Maudlin Career」も1曲目「French Navy」がかなりいい!
PVもGOOD!
かなりノリが良い曲なのに、仏頂面で歌ってるとこがまた悩める感じで好きです。


サンサンサン!

2010-02-26 23:02:32 | Discreview
Phoenixのライブに行ってきました!
マジでかっこよすぎました。。Consolation Prizesのパワーははんっぱねー!
ライブじゃなきゃわからんよー/
そんな中、あんまりPhoenixとは共通項がないもんを‥

Elected / Sun,Sun,Sun

Rilo Kileyってバンドのメンバーのソロプロジェクトのセカンドです。
なんとなーく、ジャケ買いしてみました。

これが、またとろける程の美メロ//
一応オルタナカントリーバンドのソロなんでカントリーを予想しましたが、ジャンルを意識せず全く素敵に耳に馴染みます!!
Fireflies in a Steel Millなんて最高じゃん。。

最近フォークとかも聴いてるから、そう感じるのかな。
(つってもアニコレとかタンとかエレクトロ入ってるのだけど)

でーも後半まで聴いてるとやっぱカントリー的なあとこもあるなあ。
でーもでも、ここまでの流れで自然とその中に入っていけるんです。

なんつーかジャケ通りの散歩がてら聴きたい感じもありながら、切ないメロディがたまらん。
特にI'll Be Your Manとか。
これもある意味トリップさせられるぜー。

なんつーか、森ガールが聴いてそうな感じ?いや、ちょっと違うかな。Biggest Starみたいな男泣き曲もあるし。
でも自分でレコ屋でこのCDとかをめっけて買ってる女の子って最高すぎると思う、いやマジで。



使用注意ワード 「サイケ」

2010-02-18 21:04:54 | US!
The Olivia Tremor Control / Music From The Unrealized Film Script: Dusk At Cubist Castle

初めて会った人が音楽好きですーなんて言ったとき、
ジャンルってどんなの聴くの的な話になったとき、

使うのが危険な言葉だと思います。「サイケ」

サイケって答えるのも、サイケって答えられるのもかなり身構えが必要だと思うんです。
だって「サイケ」って言って「サイケって何?」って言われたとき正しく答えられるか?
そもそも「サイケって何?」ってなった時点でその会話は失敗じゃないのか?

逆にサイケって答えられたとき、「へー、例えばどんなん?」って質問をしてその答えが
「んなのサイケでも何でもねーよ!よくサイケ好きとか言うよ//」って思っちゃう場合とかもあるから、

使うのも使われるのも結構危険なワードと思うんですよ。
ってか日本人がこれはサイケだって判断なんかできるのかな??
ドラッグをキメながら聴く音楽。。あの例の極彩色的なイメージがしっくりくる音楽。。うーん。

と前置きは長くなりましたが、このバンドはサイケだと思うんです。(うう、だよな?)

Elephant 6系の中でも僕の好きなバンド、Olivia Tremor Control

アルバムを重ねる毎にマジでグルグルなエクペリメンタル音楽になっていくのですが、このファースト?が1番良い。
全27曲。Green Typewritersだけで10曲ありますが。。かなりトロピカルでトンで感じがします。
Pet Sounds的な要素もあるけど、もっとカラっとしてて中期Beatlesっぽいところもあるし。
ジョージのソロみたいなインドっぽい感じもある。たまにノイズが渦巻いていたり正に極彩色的な音楽なんです。

それでメロディのセンスがすばらしかったりもする。インディーポップとしてもかなりのレベルだと思う。

1曲目の「Opera House」から7曲目「Courtyard」まではかなりすごい!
1分52秒の名曲「Jumping Fences」を聴いてみてください。絶対インディーポップ好きな人は必ずハマると思うんです。

そこからこのOlivia Tremor Controlワールドにハマっていたら最後。リピートしてしまう。。。
Green Typewritersを聴いてると、ホントにトリップしてしまいそうにもなる。

てなわけで、これはー、インディポップとー、サイケを結ぶー、ミッシングリンク的なー。そんな感じだとー思うー!

出たらすぐいる?

とにかく楽し過ぎる!

2010-02-15 22:45:10 | US!
Vampire Weekend /contra
\1100

前にファーストの感想書いたときは、なんかいいなあーって程度のことしか書いてなかったVampire Weekend

このセカンド、全米1位ですって。エラいことになってるし、それって最高なことじゃん!!
はあー、、まさかこんなインディーポップが1位になる日がくるとは//
もうニッケルバックとかCREEDとかが席巻してたのはいつの日か。。

とにかく楽しすぎるこのセカンド。
ファーストのポコポコリズムに加えて流行のエレクトロを導入。でも良い感じの入れ方なんだな、芯はブレてないと思う。
「Run」の後半なんてマジでかわいすぎる!結構実験してるのにポップ。このセンスってすごい。
キラキラしやがってるなー。

余談ですが、最近のエレポップにはあんま馴染めません。
Owl CityとかSvoyとかタワレコでプッシュしてたけど、あんなのエモと何が違うのって思った。底浅いような。。
最近聴いたDelphicもダメだったなー。なんかなー。でもPassion Pitはよかった!最高!なんだろなーこの感じ。。

話逸れました。
んで、特にこのアルバムで大好きな曲が、1番メロディがポップな「Giving Up The Gun」です。
これもただポップなだけじゃなくて、このバタバタしたリズムからの抜けが最高!
そこから次のDiplomat's Sonの流れもいい!

てかてか捨て曲ないじゃん、これも。頭3曲も最高だし。

でもどーなんだろな。こんだけ良くても日本では音楽好きにしかウケないのかな。。
最近の日本の曲はなんか進歩してるんですかね??あんまり面白いことやってんなーっての知らない。
逆に誰を聴けばよいのでしょうか??なんかどれも相変わらずのAメロBメロサビの歌謡曲って感じで足踏みしっぱなしの気が。。

なんてまたまた逸れてしまいましたが、これはとにかく素敵なアルバムです。
絶対今年出るアルバムの自分トップ10には入ると思う!








Gomez最高!

2010-02-15 22:18:07 | Discreview
ども、下世話なエロサイトコメをせっせと削除してます。
音楽の話しかしてないのになー。

最近はGomezをまた聴きまくってます。

Gomez/ How We Operate

正直僕はSplit The Difference以来チェックしてなかったです。
最近、このアルバムと次のA New Tideを買いました。

いやーこれは大正解!最高すぎる!
Split The Differenceもあか抜けたなーて思ってたけど、、これはマジでやばー//
元々Gomezの好きなとこって渋いってのと、音楽好きのツボをつく曲のアレンジとかだったんだけど、とにかくこのアルバムは曲がいい!
やばいよ!前作もいい曲たくさんあったけど(Nothing Is WrongとかCatch Me Upとか)、これはアルバム通していい曲もりだくさん!

びっくりしたのは、Girlshapedlovedrugです!これは、ギタポ?かっけー!
ポップすぎる//PVもサイコー!
ギターのドライブ感もたまらんす。
このアルバムはかなりギターがザクザク来てるんだけど、渋いヴォーカルとまた合うよ!

前半はNotice,See The Worldもいい。なにより後半のAll Too Muchからの3曲がまたいいのなんのって!
後半ダレないのはアルバムとしてかなり大事!通して聴きたくなるもん。

てか今まで日本盤化しといて、このアルバム以降はなしなんかー。
むしろ、これこそ1番売れそうな気もしますが。。

Gomez最高! 来日してくれ!! 無理か!