YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

月イチの献血⇒初めてのトラブル。 ついでにPCもトラブル。

2017-11-08 18:16:52 | 日記

今日は雨模様なので、恒例の月イチの献血に行く。 久しぶりに京都駅前の献血ルーム。

血小板成分献血なので、採血(約10分)と返血(約5分)を4サイクル行なうのだが、1サイクル目の返血時にトラブル発生。

針先が妙に痛くなったので看護師さんに申し出たら、返血が血管外に漏れ、内出血状態に。 献血は中止。

ボルタレン(鎮痛剤)とヒルドイド(後述)を塗られ、伸縮包帯でガチガチに固められた。 右腕が曲げられない。

医師や看護師に何回も謝られたが、別に気にしてないよ。

ヒルドイドは血行促進・皮膚保湿剤。 ヒアルロン酸よりも皮下浸透力があるので、過去に美容目的で使う人もあったそうだが、美容効果は無いらしい。

もらってきたチューブ入りの薬。 一日数回塗布し、内出血の吸収を促す。

一応、献血回数にはカウントされる。 が、返血出来なかったので、今回は400mL献血と同じ扱いを受ける。

通常の成分献血であれば2週間後から献血可能だが、次回は8週間後の来年1月3日。 12月は献血出来ない。

でも、いつもの記念品はいただいた。 ラップとタオル・絆創膏。 

帰宅してPCを触ってたら、何やら調子が悪い。 モニターにノイズが頻繁に入る。 騙しだまし使ってたら、突如ブルー画面が登場。

再起動したら、今のところは安定しているので、この記事を書いているw

数年間、24時間電源入れっぱなしなので、そろそろ対策をしないといけないかも知れない。

 

追記: と思いきや、2時間後にモニターがブラックアウト。 スピーカーにも盛大にノイズ発生。 

モニターのDVI接続を外し、RGB(D-sub)ケーブルに交換してみたら、取りあえず復旧した。 どうやらグラフィックボードに問題があるようだ。

今日は踏んだり蹴ったり、いや、正確には「踏まれたり蹴られたり」である。 思い切り凹んだ一日であった。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡の流れ橋 & 信楽方面へ。 | トップ | 若狭湾往復ツーリング & Rrタ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事