YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

峠徘徊ツーリング@朽木&芹生。

2017-09-23 18:50:10 | 日記

7:40市内出発-F40-江文峠-層雲のかかる大原(見出し画像)-R367-途中越-一気に朽木の道の駅。

 駅では朝市が開催中。 

今回のお目当てである好物のミョウガをGET。  一袋100円。 今の時期しか買えない旬のモノ。 3つしか残ってなかったw

さらに駅の売店でミョウガとすだちも買い足す。 

ネットで見つけた、朽木の「丸八百貨店」。  昭和8年(1933年)建築。 築84年である。

建築当時は木造2階建て、一階は雑貨店。 現在のコンビニの嚆矢みたいなものか。 だが、国登録の有形文化財である。 

二階は呉服屋さんだったとか。 その後、戦時下に屋上へ防空監視哨(物見櫓?)を設置、戦中期の昭和18年に三階部分を増築。

ネット情報によると、現在は一階は無料休憩所(近所のおばちゃん達の憩いの場所と化しているらしい)&ギャラリー、二階はカフェ&軽食処!? 

三階は畳敷きの地区の集会所となっている。 なんともハイブリッドなスポットである。

 建屋一階の右にあるウィンドウ。  再度来た時には、中に入ってみようか。

R367を少し北上して、K23に分岐。 

       

いきなり道が細くなる。

 

安曇川支流の川沿いを辿る。  ヤマグチアトリエ前を通過。 ネット検索したが詳細不明。 

こんな所にバス停が。 

推定するに、高島市営バスのハイエースワゴン。 R367の分岐点から数kmの距離。 時刻表は無い。 辺りは数軒の民家があるのみ。

先に進むが、すぐに通行止め。 

行き止まりなのはわかっていたので、引き返す。 復路はのんびり走る。  ススキの穂が色づいていて、秋の到来を知らせてくれる。

K23からK781能家地区へ。 

このあたりで、突如サイレン吹鳴で救急車が対向で緊急走行。 慌てて待避する。 この先の集落で何かあったのであろうか、知る由もないが。 

能家分校前バス停。 過去の記事に書いたが、かつて朽木西小学校能家分校があった。  今は建屋は無い。

名も無い峠を越え、古屋地区でしばし一服。  長閑な風景。

簡易郵便局があるが、昨年から業務停止中。  過疎化が進み需要がないので、早晩廃止になるだろう。

平良地区にある朽木西小学校平良分校(廃校)。   こちらも過去の記事で書いた。

本校は中牧地区にあり立派な校舎だが、本年度の在校生は3人。 職員5人で対応・・・。

K781を下り、R367へ出る手前で右手の能見方面F110へ。 

能見峠のピーク。  登って来たのは久多宮ノ町方面、 下りは能見町方面。 

のんびりと坂を下っていく。 

F38にぶつかり京北方面へ、 R477をさらに京北方面へ、 F361を南下。 

これまた最近お気に入りの芹生(せりょう)へ。 春には枝垂桜が美しい掬水庵(きくすいあん)。 今年5月のブログ記事に掲載済み。

桜の庭園ではあるが、手入れが行き届いてるのであろう、今の季節でもこれはこれできれいである。

早くも桜の葉が色づきはじめている。 この時期、山中では一日の寒暖の差(気象用語では日較差)が大きいのであろう。

隣の建屋では、何やら作業中の様子。

  

先に進み、旧花背峠に行く脇道へそれる。 

 住民とおぼしきおばちゃんがいるので遠慮して撮影してたら、声を掛けられた。

やはり小学校だったそうだ。 帰宅後にネット検索したら、何と、つい最近?の1999年(平成11年)に廃校。 

当時の京都府北桑田郡京北町(現在は京都市右京区に併合)にあった、黒田小学校の芹生分校跡。

校舎の左手には新しい堂宇の寺がある。 ネットのマップで見ると、日蓮宗聖福寺とある。

墓碑もあった。 左側に瀬瀧山聖福寺と読める。 蛇足だが、「聖」の字は「耳」の部分が「耳偏」になっている。

校舎の右には超貧素な神社も鎮座。 芹生八幡神社と称する。 第15代応神天皇(仁徳天皇の父)が祀られているとか。 神仏習合の典型である。

今にも倒壊しそうな神社に較べて、右側にある大層ご立派な胸像は齋藤梅治郎とあるが、ネット検索してもヒットしない。 謎の人物である。

洒落た塀があり、立派そうな庭がある建屋。 

寺院かと思いきや、一般住宅のようである。

 由緒ありげな住宅の前で。

 「潺湲亭」。IMEパッドでも認識してくれない難読漢字だが、色々検索の結果、「せんかんてい」と読むらしい。

文豪・谷崎潤一郎が京都下鴨に居住していた邸宅の名前であるが、関連は無さそうである。

F361に戻り、 芹生峠を越える。

荒れた舗装の急勾配ヘアピンコーナーをいくつも抜けると、貴船に出る。 祝日連休の土曜日で、観光客とクルマで大渋滞。

市内に戻り、買ってきたミョウガを母とご近所にデリバリー。 喜んでくれた。 

本日の走行約190km。 峠と廃校を巡った一日であった。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする