相模太夫の旅録=Tabi Log

☆ 旅は一枚の写真から始まる!!
☆ 旅先での四季彩々一期一会の被写体を瞬撮!!

麻溝公園では「シャクヤク」が大輪を広げて!!

2017-05-17 11:45:53 | 公園・庭園
相模原麻溝公園」の「花の谷」にいま数十本の「シャクヤク」が大輪を広げ咲いている。シャクヤクは「立てばシャクヤク、座ればボタン歩く姿は百合の花」と詠われているように、ボタンと並んで高貴な美しさをもつ、豪華でエレガントな花である。華やかな大輪の花を咲かせる牡丹とシャクヤク、一見するとかなり似ているが、花の大きさも、葉の形状も違う。樹高は1m くらいで、赤,ピンク,白,黄,複色がある。花の谷はピンクと白が多くアクセントとなって、バラのような甘く爽やかな香りを漂わせている。(1705)






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都:山城最古の寺院、秦氏... | トップ | 祇園社の総本社「八坂神社」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL